カテゴリ:家事・収納( 8 )

MAKITA コードレスクリーナー

実はすでに購入済です。

b0285701_21283436.jpg





















結論から言うと、かーなーり使えます。


サブ掃除機として購入しましたが メインになりました。

今まで使っていた大きいヤツは収納部屋で冬眠してます=3



今まで週に数回しか掛けなかったわたしが、ほぼ毎日使用。

カプセル式でホコリの量がはっきりわかるので、我が家汚さにギョギョギョ。でも楽しい・・・(笑)




マキタくん購入後、キッチンにタイルカーペットを敷きました。

冬、スリッパをはいていても伝わる冷たさとおさらば!

タイルに掃除機の吸い口が当たる音ともおさらば!

そして ついつい買ってきたものを床に置いてしまうクセともおさらば!!!


アッパレ☆
[PR]
by yuka_hghr | 2014-03-12 21:36 | 家事・収納

ルーティンワーク

―――決まった手順で繰り返し行われる定常作業、あるいは日常の仕事をいう。


あくまで決まりきった日常業務、つまらない意味合いで使われることが多い「ルーティンワーク」。

でも、日常こそ 人生に与える影響が多い。



「習慣力」がモノを言う。

*****

最近手づくりから随分遠ざかった生活をしている。

もちろん仕事やら家事やら、子供関係のなんちゃらに日々追われているから当たり前なのだけど

そんな時は家事を手抜きしたり、自分の中でバランスをとってます。

でもね、アレコレ放り出してゆっくり過ごそうと思っても、散らかっている部屋がたまらなくストレス。

横目で見て向ぬフリがイヤで、簡単に片づけるも その中途半端さにイラっ。それで趣味まで手が回らなかった。

で、どうしたらいいのか考えた。

【希望】家事に費やしている時間を自分の趣味に使いたい。

「片付けのあとに掃除」の式を崩す。物が片付いていれば掃除からスタートできる。

片付けシステムの見直し




ってことで、昨年から収納の見直しをしています。

あとね、それを家族にも伝えていく。全部まるまるわたしが背負う必要がないから。

わたしは収納を整え、片付け術を家族に伝える。

それが習慣になるまで一緒に。出来るだけ怒らずに・・・(笑)



ででで、最近随分まとまってきました。

寝る前には明日の服まで自分で用意して・・・

b0285701_22182721.jpg








わたしには片付けの基本が身についていなかった。

「モノに住所を与える」のが下手だったから 使ったものを元に戻す

そんな当たり前のことが上手に出来ていなかったんです。


今少しずつ家の中が変わってきています。

子供たちと「片付けると気持ちがいい」を学んでいる真っ最中、一喜一憂しながら成長していけたらいいなと思います。
[PR]
by yuka_hghr | 2014-02-05 05:02 | 家事・収納

物欲リスト

増税に踊らされてはイケないけれど、やっぱり少しでも安い時に購入したいものがある。

コードレスクリーナー。



うちでは週1~2回の掃除機、普段はモップとか箒を使っています。

空気は汚れなくていいのだけれど やはり掃除機で吸い取るとすっきりした気分になる。

ただ、掃除機の重さにうんざり。


排気の問題はあるけども、以前から「さっと掃除機がかけられたらな」と思っていた。

マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW

マキタ



マキタのコードレス

探せば探すほどたくさんの機種があります。紙パック式だったり 使用時間に差が合ったり・・・

もう少し悩むつもりだけど 欲しくてたまらない。
[PR]
by yuka_hghr | 2014-01-16 22:16 | 家事・収納

マットのはなし

ayumuさんがマットの話をしていたので便乗で・・・


我が家、トイレマット敷いてません。

トイレって意外と埃っぽくなりません?うちだけ???

マットを動かすたびに気になっていたので、洗濯したり干したりしてたけど

思い切って処分。かれこれ半年たちますが 問題ありません。




で、キッチンマット。

以前、絨毯屋さんに勤めている親戚からいただいたマットは それはそれは立派なモノで…

立派な「絨毯」ゆえ「洗濯不可能」。こちらもトイレマットと同じころに処分しました。



で、冬到来・・・・・寒すぎる!ってことで洗えるキッチンマット購入。

b0285701_200034.jpg





















無印良品 インド綿 質感もお値段もよろしくってよ。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-12-17 19:59 | 家事・収納

ラベル

キッチンにあるステーショナリー置き場にネームランドを置いてある。(うちの、テプラじゃなかった…笑)

「お!ここにもラベルがあるといいな~」と思った時に作れるので大変便利です。

すぐ作らないと絶対忘れるので、料理の途中でも引っ張り出して作成。

で、即貼れない時は無くさないようにココットにストック!



作り付けのキッチンボード

b0285701_19395650.jpg


















使いづらくてヤキモキしてたけど あれこれイジるうちに徐々に楽しく作業が出来るようになってきた。

わたしの「コックピット」。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-12-17 19:46 | 家事・収納

コックピット作り

「台所をコックピットにしたい!」

愛読書の「ずらり」にも、本多さんの著書にも書いてあった。


ふむふむ・・・

移動せずともアレコレ手に届く配置

在庫管理のしやすさ(ダブり買い防止)

わかりやすい収納で家族も使える台所。



リメイクした板壁(以前ミシンコーナーでつかっていたもの)をはめこみ

IKEAで購入したバーを設置

b0285701_11355356.jpg























右手の棚には砂糖、塩、だしの素、ごま・・・普段使いの調味料

奥にあるボトルはサラダ油、ごま油、オリーブオイルを詰替えて。

※油は業務用のBIGサイズで購入するので詰め替え作業必須。
 オイル類の隣は片栗粉。よ~~~く使うので。


コンロから半身、振り返ると木製ラック

b0285701_11394985.jpg























上…木箱(ミキさん作)に常温保存の野菜・ドライフルーツの白ワイン漬

二段目…コーヒーメーカー・トレーにお茶セット・MUJIの収納ケース上段に文房具(ココにあると便利)・下段は考え中。

      引っ掛けたラックには良く使う自分用のお弁当箱を

三段目…コンポ・布巾やタオル・セロハンテープ(ココにあると便利!!!)

四段目…オーブントースター  左側はフリー。食パンを買った時はここに

最下段…ゴミ箱(左・可燃ゴミ 右・ビンや缶)

ラックにフックをかけて紙袋を吊るし、紙ゴミ入れに。そのままリサイクルへ



コックピットの妄想してる時間がたまらなく楽しい!!!
[PR]
by yuka_hghr | 2013-12-12 11:52 | 家事・収納

年賀状整理

夕べからせっせと過去の年賀状整理

本多さんの本を参考にして綴じ込み作業

b0285701_1125331.jpg






















目を背け続けていた悩みの種が喜びに!

あっぱれ☆



「実践しやすい」収納本↓

片付けたくなる部屋づくり ~古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65~ (美人開花シリーズ)

本多 さおり / ワニブックス



「意識的なもの」はこんまりさん

人生がときめく片づけの魔法

近藤 麻理恵 / サンマーク出版


[PR]
by yuka_hghr | 2013-12-12 11:29 | 家事・収納

IKEAで買ったもの

IKEAレポです。

今回の目的はベッドフレーム


今年こそ「脱、直布団」を合言葉に行ってきました(笑)

だってフローリングに布団、寒いんですもん。春には消費税も上がるようだし・・・



って事で弾丸ツアーwith父さん

リサーチして行ったフレームはイメージと違ったので

あーだこーだ言いながら随分 カワユイお値段のフレームに決めました。

b0285701_1658516.jpg














今日は朝からムスコのベッドを移動したり、買ってきたベッドフレーム×2を組み立てたり

補強用の木材を買いに行ったり・・・まぁ有意義な一日でした~


予定していた収納付ベッドから、ベッド下収納に変更

ココにはシーズンオフの寝具等を収納します。

それにしてもちゃっちい・・・^^;まぁ値段が値段なんだけどね。




そしてお目当て その2 パーツ類

b0285701_171541.jpg





















冬になり、アウターの収納には毎年頭を悩ませていた。

丸林さんのハンガーラックも作ったし(現在はミシン台の足に変身)、個々にざっくりBOXも与えたけど

結局床にモノが増えるだけ!あぁ 母さんイライラ。

で、ステンレスのバーを廊下に設置することにしました。帰ってきたら掛ける、出かけるときに着る。

その当たり前にシステムがついに叶うはず・・・。


ついでにバーに対応するフックなども購入。

IKEAのいいところは、スタイリッシュなパーツが激安なのです。

     ※80センチのバーが999円、フック10個入り57円・・・( థ ౪థ)

ホームセンターや雑貨屋じゃありえない値段ですよね~~~



そしてその3 プレートとストロー

b0285701_1744718.jpg





















普段使いの大き目プレート ブラック×4  家族分ね。

そして色遣いがタマラナイ 200本で99円のストロー(←あゆむさん、おみやよ~)




*****

余分なものは一切買わなかったし、雰囲気は楽しんだけど テイストが違うものや

不要なものは見ず・・・

かなりのハイスピードで回りました。(子供の下校時間までに帰らなきゃいけないからね)


普段 仕事でモノに囲まれているせいか

「可愛いモノ」にお腹いっぱいだったのか

モノトーンの中にワンポイントの色使い・・・たまらなくときめいた(笑)



そして父さんとの珍道中も楽しかったです。

最近は平日休みに ふたりの時間が増えてきました。

気付けばもうすぐ結婚10年。

そして数え切れないほどの「珍プレー」

これからも増えていくんでしょうね・・・(笑)
[PR]
by yuka_hghr | 2013-11-15 17:24 | 家事・収納