カテゴリ:パン・お菓子( 43 )

8歳


昨日、いい夫婦の日はムスコの誕生日。8歳になりました。

怒ったり笑ったり泣いたり・・・相変わらずの毎日ですが、誕生日を迎えるこの一週間は

なんだかとても感慨深く、ムスコのコロコロ変わる表情をゆったりした気持ちで観察していました。




今回はチーズケーキのリクエスト

「チーズケーキじゃデコレーションができんじゃないか~~~い」と思いつつも策を練る日々。

完成したのがコレ↓

b0285701_159092.jpg






















名付けて「残留しなきゃ~ダメよ~ダメダメッ!!!ケーキ」・・・エスパのハナシね^^;

真ん中に真っ赤なハートでも書けば良かったな^^


b0285701_15124637.jpg















あと何回、こうやってケーキを焼いてあげられるんだろう?

成長する我が子に嬉しくもあり、なんだか少し寂しさもまじった気持ちになりました。




-----夕方からは家族でエスパルスの観戦へ。

「どうかどうか勝ってください!今日はムスコの誕生日なんです!ちびっこキッカーに夢を見させて!」

な~んて動機が親バカ全開で(笑)祈るように観戦!

終始ハラハラドキドキで面白かったです。

結果は引き分け、残留が否かは次回へ持越し!ゞ( ̄∇ ̄;)  頑張れエスパルス!
[PR]
by yuka_hghr | 2014-11-23 15:25 | パン・お菓子

プチパン

ず~~~いぶんパンを焼いていなかった

家に帰るとご飯を作ってお風呂に入れて、洗濯ものの山と格闘 アレコレ雑用を済ませて疲れて寝る・・・

現実はそんな感じなんですが ソレじゃあつまんない。で、おも~い腰を上げてパンを捏ねる

b0285701_9191224.jpg





















なんでもない簡単なプチパンでも 「パンを焼いた」と言うだけで充実感MAX

作りはじめればあっという間なのに・・・わかってるんだけどね。




今日はサッカーの試合もなし

家の片づけをして ミシンと向き合おうか!

自分に栄養、それ大事☆
[PR]
by yuka_hghr | 2014-04-13 09:25 | パン・お菓子

日曜はベーグルランチ!

今日は生憎の雨。公園行って運動不足解消を目論んでいたのに ざんね~ん。



でもでもこんな日だからこそできることがあるんです。

そう、「yu-cafe」・・・本日openですッ(笑) ←相変わらずのネーミング^^;


b0285701_1720191.jpg






















朝からベーグル焼いて 母しあわせ。

ベーグルにはブタのしぐれ煮とスライスチーズ、焼き海苔をサンド。

      もうひとつ クリームチーズとイチゴジャムサンド。



付け合せにサラダと 最近マイブームのおから餅、そして畑のハルミミカン

b0285701_17205837.jpg





















お腹がふくれてから ミシンを引っ張り出して製作へ。

b0285701_17234795.jpg


















完成品はまた後日。

お腹いっぱい 心も満足!良い休日だ。




あ、激酸っぱいハルミミカン。しばらく置いておくと甘くなるそうだよ~

罰ゲーム級のブツ、失礼しました(笑)
[PR]
by yuka_hghr | 2014-02-02 17:29 | パン・お菓子

ブツ

嬉し楽しの「鬼シュト-レン作り」・・・(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

b0285701_20514365.jpg























頼まれモノのブツ、無事お届け致しました☆



シュト-レン作り、実はすごく簡単です。ただ、材料の種類が半端なく多いので計量が大変!

間違えて台無しにしないよう、集中!!!←ココが山場




「厨房が欲しい」本気で思った一日でした^^
[PR]
by yuka_hghr | 2013-12-27 21:07 | パン・お菓子

シュト-レン 2013

コチラも季節仕事 「シュト-レン」

今日は朝から 楽しい忙しさ!イエイ!!!

b0285701_21363120.jpg






















ステンレスのボウルがずらりならぶ姿に 一人萌えぇ(笑)

どっさり漬けたドライフルーツ、今年は白ワインで。

去年とはスパイスの配合も変えました。


お、完成写真ワスレタ・・・


贈り物のご依頼を頂いたので ちょっとおめかしラッピング

b0285701_21392422.jpg





















喜んでもらえますように・・・。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-12-10 17:20 | パン・お菓子

バースデーケーキ 2013.11.22

今日はムスコの7回目の誕生日。



早いな~ もう7歳か~

いつのまにか大きくなってしまったな~

悩んだり 怒ったり 笑ったりの毎日で 忙しないけど子育て楽しいな~

そんなことをこの数日考えながら過ごしていました。


*****

今回は初めてのデコチョコケーキ

どんなに飾っても派手にできないのは仕方ない^^;まぁ地味なこと・・・(笑)

b0285701_2027740.jpg




















一番大変だったのはムスコの似顔絵・・・似てるかな???

b0285701_20332752.jpg


















コノ顔~~~母はとっても嬉しいですョ。





子供たちが生まれてから手づくりしているケーキ

最初は節約の為だったけど 今ではわたしの「やりたガール熱」を叶える場になった(笑)

少しずつだけど色んな事ができるようになって

「次は何に挑戦しよう」と考える時間がたまらなく好き。

で、家族が喜んでくれて また次につながる。

楽しくて仕方ない。



先ほど夜勤の父さんに写メを送ったら

「最高のプレゼントだね、ありがとう」とメールがきました。

こちらこそありがとう

父さんがいて

子供たちがいるから

わたしはこんなに色んな事を楽しめるんだよ。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-11-22 21:02 | パン・お菓子

ジャック・オ・ランタン

ね、眠いでし・・・・

なぜか眠くてたまりません。




今日は「野の店」に連れて行く「古いモノ」を整理して あちこち片付け+パン焼き

ハロウィンにちなんだジャック・オ・ランタンのメロンパン(餡パン)とかぼちゃのクッキー

b0285701_16244055.jpg
















娘から「ママのパンが食べたい」ってリクエストがありました

そうね、最近色々理由つけて焼いてなかったもんね~スマヌ 娘よ。

そしてきっかけをくれてありがとう。

ゆっくりゆっくりパンを捏ねる時間も作りたいな。



あ~ぁ、それにしても眠い・・・・なんと本気で2時間、昼寝しました(笑)

それでもまだ眠い気がする~~~

こりゃ眠り病だわ。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-10-30 16:31 | パン・お菓子

パンツェロッティ

パンもごはんもない朝が時々ある。ありゃりゃ どうしよう・・・

幸いにも我が家には強力粉の常備はある。

で、簡単発酵要らずのパンを作る。


パンツェロッティ。ピザ生地でフィリングを包んで揚げたもの。

b0285701_8302592.jpg
















今日は冷凍庫に眠っていたあさりの剥き身とチーズ、ネギ。ついでに冷食のフライも包んでしまえーーー

b0285701_8313565.jpg




















朝からパンを作って大満足

が、油がはねてヤケドしてしまい トーンダウン。

ヒリヒリ痛む薬指、なんとかしてケロ
[PR]
by yuka_hghr | 2013-08-06 08:37 | パン・お菓子

課題

本日 4月分のレッスンが終了しました♥ 

ありがとうございます!
 
   ※身内に不幸があったため 15・16日は中止とさせていただきます。



レッスンが終わり、まずやったこと

b0285701_1922827.jpg


















---反省。

・・・猛省。


皆さん美味しいといってくれました。

課題だったクープだってALLパックリ開きました。

でも・・・でも、わたしの中では納得のいく結果ではなかった。

申し訳ない気持ちでいっぱいでした。




考えられる原因はホイロオーバー。

このポカポカの気候、焼成方法の違う二種を作ったことで

後で焼いた方が過発酵になり、焼き色のムラや色づきの悪さが出てしまったのです。

季節にあわせたタイムスケジュールを組みなおさねばと思います。

本当に本当に勉強になりました。



正直 レッスン直後は落ち込みました。

だってレッスン料を頂いて、わざわざ通ってくださっている皆様に申し訳なくて。

もちろんマズイとか変なパンが焼けたわけではありませんが

わたしにとってパン焼きはライフワークのようなモノ。ある程度の自信もありました。

何度も何度も試作を重ね、レシピ調整しています。

積み重ねてきたレシピを味も見た目も簡単に指導・再現できなきゃ意味がないんです。



でも コレは遅かれ早かれわたしに訪れる課題だったんですよね。

だからきちんと次に生かせるように頑張ります!!!



で、早速・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ本日4ラウンド目(笑)

b0285701_19414479.jpg




















塩バターパン

時間とにらめっこしながら捏ねる。

焼き色良好。

やはり「時間」より、感覚で発酵を見極める事が大事。

それをこれからどう伝えていくか。



そんなことを考えながら 今夜は鳥の照り焼きをつついたのでございます。

b0285701_19475232.jpg

More
[PR]
by yuka_hghr | 2013-04-14 20:06 | パン・お菓子

薔薇

b0285701_17563316.jpg




















スキマ時間にせっせと練習。

ちょっと上達した?
[PR]
by yuka_hghr | 2013-04-11 17:58 | パン・お菓子