カテゴリ:森の小道( 43 )

クリスマスローズ

今年もクリスマスローズが咲き始めました。

去年とは打って変わって当たり年?

たっくさんの花芽をつけています~

b0285701_8525252.jpg





















キレイだな~

ってか春だな~~

花粉は辛いけど、やっぱり庭にでると元気がもらえるなぁ~



3年ほど前に植えた八重の子も、今年は絶好調

b0285701_8541930.jpg






















朝日があたってとってもきれいなんです~(が!ソノ様子をシャシンで再現できず。残念!)




――そうそう、我が家のシンボルツリーの大きなミモザ

秋口に虫にやられ・・・ダメになってしまいました・・・

春先のまだ寒さの残るこの季節、一番に春を告げ 元気をくれていたのにな、本当に残念です。



でもね、今朝、雨上がりの庭を散策・・・いや、徘徊して

「今年もきっと、いい庭になる」ってなぜだかふと思った。

決して手の行き届いたキレイな庭ではないけれど、きっと色んな表情を見せて楽しませてくれる庭になると・・・、ね。


はぁ、楽しみ~。



さてさて今日、明日は職場の棚卸。今回は閉店後のカウント要員となりました。

って事でひさびさの遅番出勤。

午前中は集中してオーダーに取りかかろうと思います。

よし!ガンバロウ!
[PR]
by yuka_hghr | 2015-03-10 09:11 | 森の小道

アガパンサス

放置庭

家にいる時間が全然なくて 手入れゼロ

だから今年は庭を見るのが心苦しい。




「アガパンサスを木陰に植えたい」と随分前に母に話したことがある。


b0285701_219134.jpg





















随分前のことだから すっかり忘れていたんだけど・・・

昨年の秋、母から「○○さんが娘さんに、って持ってきてくれたよ」と渡された。

何気なく話したことを母が覚えていてくれて  きっと母も、何気なく話したんだろう。

そしてお花好きなあのお方もまた、覚えていてくれて 時期を待って分けてくれた。


b0285701_2117866.jpg






















初夏に花が咲いた

この夏 一番楽しみにしていたお花。

どこにでもあるお花だけど どこのよりも綺麗に感じた。



それはきっと 人とのつながりを感じることが出来たからなんだろうな。
[PR]
by yuka_hghr | 2014-08-07 21:34 | 森の小道

株元

庭木の株元について 質問があったので少しばかり・・・



我が家ではローメンテで大丈夫な植物で盛っています。


例えばジューンベリー

b0285701_7141380.jpgb0285701_7165860.jpg


















右手前からカレックス、オレガノ、アジュガ、タイム、イングリッシュラベンダー・・・




ハーブ系が無難だけど、ソレOnlyだとついファンシーな雰囲気になってしまうので カラーリーフで引き締めて。

のっぺり感が気になれば「斑」入りを選ぶと動きがでます。この辺はポメゾンがめっぽう強い!

この前のブラックバードなんか植えたらピリリと締まってカッコイイと思います~



現在開拓中の「しっぽりコーナー」はこんな感じ。

b0285701_7173481.jpg




















「じいじ」の紅葉の根元です。

ここは和と洋をミックスさせて、シッポリした雰囲気でまとめたいと思ってます。

ギボウシやヒューケラなどの日陰植物を中心に妄想妄想。


和過ぎないロックガーデンを目指して

イイ石を物色中。
[PR]
by yuka_hghr | 2014-05-29 07:28 | 森の小道

咲いた!

青々と茂るわたしの「森」でポツンと一輪、バラが咲いた!

b0285701_19341685.jpg





















ジュード・オブ・スキュア


sora-kotoさんに教えてもらった方法で 実物に近い色合いで撮れた!
[PR]
by yuka_hghr | 2014-05-25 19:35 | 森の小道

芽吹き

気が付けば4月・・・

やばい、予定していたアレコレが全く出来ていない!!!||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!

完全に乗り遅れているーーー。お楽しみのアレの為に、これから頑張らねばッ!!!


---相変わらずの毎日です。

仕事や家事、サッカー サッカー サッカー・・・(←どんだけよ?)

…いやいや 春休みの子供たちとの時間も楽しめるようにと奔走してますョッ=3




先週は祖父の法事、今週末には弟の結婚式も控えています。

新学期が始まるまでもうしばらくバタバタしそうね~




b0285701_2033341.jpg

























じいじのモミジ、芽吹いてきたよ~。

なんだか心がポッと温かくなりました。季節の変化と共に思い出すんだろうな。

b0285701_20363185.jpg
























我が家の隠れシンボルツリーのカツラ。ハート形の葉っぱがカワユイです。

この木はじいじ・ばぁばとドライブした時に買ったもの。我が家のダイニングから一番よく見える場所に植えてあります。

だから「隠れ」シンボルツリー(笑)




あ!ayumuさ~~~ん!

ウチのジューンベリーももうすぐですよ!!!だいぶワタワタしてきましたッ

b0285701_20385229.jpg






















ジューンベリーの花が満開になると 甘い香りに包まれます。
[PR]
by yuka_hghr | 2014-04-02 20:44 | 森の小道

わたしの森

ちいさなちいさな 「わたしの森」。

冬の間 随分放置していましたが、少し時間が出来たので今日は思う存分庭仕事。




庭をつくり始めた当時 汗だくで敷き詰めたレンガの小道

少し沈んできたし、もっとざっくりした雰囲気にしたくて敷きなおしてみた。

b0285701_1829132.jpg




















てづくりの看板を通りから見える位置に移動したり

建物側のモシャモシャが気になったので きれいに取り払って砂利を敷いたり。

スッキリしすぎ?いやいや、これからもっさりするので大丈夫。

b0285701_1831872.jpg





















なにがどう変わったか 目に見える変化は少ない マイナーチェンジだけど

わたしの気分はスッキリ。土と触れ合う時間は本当に大事。これでまた頑張れます!

b0285701_18322893.jpg





















「今年は早いね」なんて話してたけど、去年のブログを見たら一か月前にクリスマスローズが開花していたよう。

花粉症も去年と比べてきっかり一か月遅れ・・・

自分の記憶力のあいまいさに笑える;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


b0285701_18343936.jpg




















ミモザも咲き始めました!!!来週あたりが見ごろかな?

欲しい方、連絡待ってます☆
[PR]
by yuka_hghr | 2014-03-22 18:38 | 森の小道

秋の寄せ植え

玄関まわりには緑が少ないので

少し大きめの寄せ植えを作ってみました。

b0285701_701321.jpg


シックなジニア、ブラックバードや黒法師

変わり色を見つけると血が騒ぐ…(笑)

寄せ植えは生け花をイメージすると作りやすいです。

また行きたいな〜ポメゾン
[PR]
by yuka_hghr | 2013-11-17 06:54 | 森の小道

秋の寄せ植え

お世話になっているあなたさまへ

b0285701_12503024.jpg





















黒い木製プランターにいつもながらの渋色をあわせて

b0285701_1251944.jpg





















ジニア

ユーフォルビア ブラックバード

カレックス

ヴィオラ

ぺリシカリア シルバードラゴン



気に入ってもらえると嬉しいです。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-11-03 12:55 | 森の小道

朝食を食べていたら はっとしてカメラのシャッターを押した。

いつのまにか庭が森っぽくなっていた!!!(ことに気付いた!!!!!)

b0285701_21511297.jpg






















朝一番のひんやりとした空気が気持ちよくって 何度も深呼吸したくなる。

それでね、しあわせな気持ちで胸がいっぱいになるんですよ。



あ、ラップにくるんだサンドウィッチはスルーして(笑)
[PR]
by yuka_hghr | 2013-10-05 21:58 | 森の小道

さっぱり

今日はお休み。

はじめての棚卸しを終え、解放的な気持ちとは裏腹に、体はクッタクタ。
今日はゆったり過ごす予定でしたが…今年もやってしまった庭の草原化を見て見ぬ振りも心苦しいな〜と思ってました。

そんなわたしにありがたい救いが!
父さんの父様と母様が剪定ばさみと草刈り機を担いでご登場〜

b0285701_21433315.jpg


台風で傾いた木の剪定や、伸び過ぎた庭木の芯も詰めてくれました。
造園のプロ、さすがです。すっきり!

やりたがりのやりっ放し嫁ですみません。
そしていつもありがとうございます!
[PR]
by yuka_hghr | 2013-09-19 20:41 | 森の小道