<   2012年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年を漢字に表すと、おそらく「考」だと思う。


猪突猛進、勢いだけはあるわたしにしては とにかく考えて考えて行動していたなぁ。

時には悩み、苦しむこともあったけど

それでも一年を振り返ると「良い年だった」、そう思う。



さてさて、来年はどんな年になるだろう

うーーん。

「なるだろう」じゃないなぁ、「どうしたいか」だよね~



散々「考」えてきたから、来年はもっと「感」じるままにいこうと思う。

自分の直「感」を信じて。

まさに「考えるより感じろ」ってヤツね。

もっともっと地に足をつけて 小さな幸せを「感」じながら生きていこう。



で、大好きな本の新刊GET

夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神

水野敬也 / 飛鳥新社



今夜はきっと眠れないぜ~~~

サクラちゃん、買っちゃった♥情報ありがとね!
[PR]
by yuka_hghr | 2012-12-29 20:33 | 本・音楽・映画

冬の暖 身の丈ストーブ

今年は家電の導入が多い一年だった・・・・・・・・

ラストはコレ↓

コロナ(CORONA) 石油ストーブ 対流型 (木造13畳まで/コンクリート18畳まで) SL-51E(W)

コロナ



仕切りの少ない我が家、冬は極寒です。

毎年暖の取り方に悩んでいましたがついに購入ーーー



憧れのアラジンは残念ながら簡単には買えないお値段で

随分悩みましたが、やっぱり今は「身の丈」にあった商品にしました。




妥協じゃないよ!

メリットいっぱい。

お財布に優しいし、安全設計~

タンクはなんと7L!!!部屋に置いたら意外となじんでるし

b0285701_1943349.jpg





















点火が楽しみですッ!!!
[PR]
by yuka_hghr | 2012-12-28 19:53 | 日々のこと

[DIY] キッチン開放 

年末、大掃除と共に始まるドゥーイットユアセルフ!

今年もボチボチ励んでます。



ずっとシンク下の収納をなんとかしたくて 日々妄想していました。

で、ついにやっちゃいましたシンク下の開放!!!ばぁーーーーん。

b0285701_1645232.jpg













端材でジャストサイズの棚を。

トースターは使う時にコードを伸ばせば ここに置いたままチンできます。

めん台はすぐ取り出せるし、今まで背面にあったフープロが振り返らずに手に取れるのは

ものすごく使いやすいッ!!!

b0285701_16504237.jpg












棚上…IKEAのクロス(手拭タオル用)・オイルスプレー(製パン用)
中段…ボウル&ザル・ホーロー保存容器(MUJI製)
下段…水筒(家族分)・フープロ・トースター・ポット



タイガーのポットは暖かいお茶を入れるのに使用。

その横の霧吹きは掃除用のセスキソーダ。重曹よりヨゴレが取れます!

水筒はしっかり乾かし伏せて、収納。



気になってたことが一つ終わって気分スッキリー

目隠しカーテンは検討中。

だって隠すとぜぇーーーーったい汚れるから!!!
[PR]
by yuka_hghr | 2012-12-27 17:05 | インテリアとDIY

オーダー帆布バッグ

オーダー頂いていた男前トートがようやく完成しました。


チャコール×革

b0285701_208871.jpg























オール帆布・モカ

b0285701_2091040.jpg





















帆布はいつもネット購入。

縫いやすいからいつも同じお店のをつかっているのですが 細々買えないのがネックです。


この年の瀬のバタバタの中、案の定 発注ミスをしてしまい 思うように製作が進まず悶々。

思うように時間が使えなくって 気ばっかり焦り、イライライライラ・・・・・・・・・・・・・


「落ち着いて、やるべきことをひとつひとつやっていくんだよ」と子供に言いながら

自分にも言い聞かせている日々です(笑)


さてさて、次はオーダー品ラスト!あずま袋♪

S様、少々おまちくださいませ☆
[PR]
by yuka_hghr | 2012-12-26 20:18 | 布仕事

クリスマスカップ

クリスマスカップ in 長崎新田スポーツ広場



ふきっさらしのグランドで毎年極寒ですが 今年はポカポカいい陽気・・・♪


が、総勢7名!極小チームに(笑)

b0285701_19313044.jpg












「7人じゃあねぇ…」な~んて思ってたけど、子供たち 頑張る頑張る!!!

b0285701_1935712.jpgb0285701_19352522.jpg










走る走る!!!

b0285701_1943212.jpgb0285701_19444060.jpg













体がちっちゃくたって 人数が少なくったって 本当に頑張った!

やっぱり「気持ち」なんだね。君たち本当に素敵だよ!!!




でもやっぱりまだまだ子供で、カメラを向ければ

b0285701_19481436.jpgb0285701_19484826.jpgb0285701_19504412.jpg












こんな感じ・・・(笑)



仲間たちと汗を流せるのもあとわずか

b0285701_19553485.jpg













笑ったり泣いたり、時には怒られたり・・・イヤになることもあるけど

今この時を過ごせていることがどんなに恵まれているか

ゆっくりでもいい、しっかり噛みしめて歩いて行こうネ。
[PR]
by yuka_hghr | 2012-12-24 20:05 | 日々のこと

魔女のリース

ayaさんにお願いしていたリースが届きました。



「魔女のリース」

b0285701_72838100.jpg






















めちゃんこ素敵♥

「とにかく魔女っぽく、あとはおまかせで」なーんてムチャぶりも

ayaさんの手にかかればこんなに素敵になっちゃうんです。

b0285701_730446.jpg






















たまらねーですよ、この暴れっぷり(笑)


テレビ脇の絵本コーナーに飾りました♥

b0285701_7325735.jpg

















以前はよく「なにをしたいの?」と言われた。「なにになりたいの?」って。

いや、自分ち暮らしを 出来るだけ自分で営める暮らしがしたい。それだけでいい。


出来ることなら 母のように子育てをして

祖母のように暮らしを営み、行きつくことは「魔女」ってトコかなぁ

西の魔女が死んだ [DVD]

角川エンタテインメント



ひとつひとつクリアしていけばいいんだよ、魔女修行はね。
[PR]
by yuka_hghr | 2012-12-20 07:41 | インテリアとDIY

今年最後の

↑↑↑↑↑レッスンが終わりました↑↑↑↑↑


シュト-レンとココアのカンパーニュ(風)

b0285701_20502438.jpg




















レッスンの朝は「自宅モード」から「パン教室」へと切り替えが必要でいつもバタバタ。

正直 かなり焦ります(笑)

でもね、レッスンが終わると同時に「パン教室を始めて良かったな」と心から思います。



だって すごく楽しいんですもん。

「このパンってこうなってたんだね」

「家でも作れるんだね」

「こうやってアレンジもできそうじゃない?」

「おいしーーーい!」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・嬉しいっス!!!


ってことで今年ラストのレッスンは

野の店のミキさん・アヤさん・RUEさんのしゃべくりメンバーと共に(笑)

b0285701_719506.jpg





















「夢」が叶った3か月前

悩み 迷いながらも進み始めた 自宅パン教室「mori-no-komichi」。

走り出してからも 相変わらず悩みは尽きないけど、迷いはしなくなった。

だって 「楽しい」「おいしい」って言ってくれる人がいるから。



「たのしいこと いっぱいしよ」って背中を押してくれたオナカマに出会え、今のわたしがあります。

そうだよね、人生たった一度。楽しまなきゃソンだよね。



皆さん本当に前向きで、本当に輝いている。

会うたびにたくさんの刺激と元気をもらえる。

わたしもそんな人間になりたいなぁ、

そんな教室にしていきたいなぁ~



ということで、年内のレッスンは終了しました。

参加して頂いたみなさま、本当に本当にありがとうございました!

反省点は多々ありますが、次に生かしていきたいと思います。


来年のレッスンはメニュー・日程 共に調整中です。

今週中にはお知らせ出来たら と思っています^^
[PR]
by yuka_hghr | 2012-12-18 07:27 | パン・お菓子

大人男子の部屋

パラパラと立ち読みした本。

smart大人インテリア 2013 (e-MOOK)

宝島社



以前、父さんの友達から 我が家のインテリアを「奥さんの趣味?」と聞かれた。

たぶん全体的にナチュラルな雰囲気だからだと思う。

「かわいい」よりも「カッコイイ」が目標なのに これが結構難しいんだよねー。



目指すは 「おまえんちいい雰囲気だよな」とメンズに言われる部屋。

男前計画はまだまだ始まったばかり・・・
[PR]
by yuka_hghr | 2012-12-17 05:17 | 本・音楽・映画

デッキ改革 その2

b0285701_2092816.jpg




















第二のリビングができました♥

まだ完成じゃないんだけどね。



自宅レッスンまでに完成させたかったんだけど、あと一息のトコロで材料が足りず・・・

どうも体がだるくて頭も働かず、効率が悪い悪い=3

女子ってほんと大変よねーーー(΄◞ิ۝◟ิ‵)
[PR]
by yuka_hghr | 2012-12-16 20:16 | インテリアとDIY

季節ものラッシュ

頼まれモノのシュト-レン、量産してますー。

b0285701_19522372.jpg






















家じゅうが洋酒とバターのいい香り



それにしても今シーズン、どんだけバター購入したんだろ

「はしごしてバターを買う生活」もあとわずか。
[PR]
by yuka_hghr | 2012-12-15 19:56 | パン・お菓子