<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

春の足音

冬のはじめに作った寄せ植え

b0285701_20355722.jpg




















イベリス

母が「好き」と言ってたのを聞いたらなんだか好きになった。

高性のがあるらしく、探しています。

こりゃ 志太ツアー行くしかないかね。



今年も蕾がいっぱいついたミモザ。

b0285701_20361526.jpg























いつも2月下旬に咲くけれど、今年はきっと遅れるだろう。

春になったらミモザの隣に紫のライラックを植えるんだ!!!




そろそろ春を意識した寄せ植えも作りたいなぁ・・・

その前に2月のレッスンも決めなきゃ。

それからそれから・・・・・まだまだ「must」~シナケレバイケナイコト~がいっぱいだ。



まずは一つずつ。

あぁ、漆喰塗りたい・・・(笑)



そういえば久々にこの本を読んで色々いじってみました。

PENで撮るかんたんかわいい写真 ~思いどおりのイメージでたいせつな時を残すレシピ集 (美術のじかん)

山本 まりこ / 技術評論社



感覚ばっかで撮るのはやめて

せっかくの機能を生かしてあげようじゃないか、PENクン。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-01-31 20:48 | 森の小道

読書週間

軟禁状態はキツイ・・・・・(笑)

で、読書週間に。

百万円と苦虫女

タナダ ユキ / 幻冬舎



結構面白かった!

というか読みやすかった。

ダメな女の話、好物・・・というか、ダメ女が目覚めて人生を切り開いていく話が好き!!!

かくいうわたしも立派なダメ女だから。

「他人事じゃないぜ!!!」みたいな親近感(笑)

森崎書店の日々 (小学館文庫)

八木沢 里志 / 小学館



あ、これもサエナイ女の子が古書に出会って人生が変わる話だーーーっ!!!

続編も出ているそう。

面白くて、あっという間に読んでしまった。


まほろ駅前番外地 (文春文庫)

三浦 しをん / 文藝春秋



↑あ、完全に瑛太の影響・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

いやいや、1作目も読んでありますから!!!

ちなみに「ダメ男」2人の話。



あまりに引きこもってると悶々とする!!!

どーでもいいこと考えたり、ね。

大抵は取り越し苦労なんだけど

こんな時は無心になって何かに打ち込む!に限る。

明日からまた漆喰でも塗ろうか。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-01-30 17:21 | 本・音楽・映画

茶率

む、むずかしい・・・。



和室の壁を塗って 明るくなったのに。

なのになのに、本棚や机を入れたら「茶率」が高すぎて暗くなってしまった。

これは和室に詰め込み過ぎってことなんだろう。

b0285701_14154154.jpg





















本はリビングにもってきて、ソファー(※未だ妄想中)に腰かけて読むイメージに。

今まで使ってた本棚はブルーグレーにペイント。




ダイニングテーブルにワックスを塗ったついでに、向きを替えてみた。

たまにはお花を飾るのもいいなぁ・・・

b0285701_14163299.jpgb0285701_14164863.jpg














なんでもない毎日。

あぁ、しあわせだなぁ。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-01-29 14:22 | インテリアとDIY

野の店 ~サクラの咲くころ~

次回の野の店が決まりました^^

b0285701_1583131.png





















場所はおなじみ ミキさんちです!

詳細についてはコレから・・・ですが

ゼヒゼヒ野の店のブログにてチェックくださいまし!


さぁ!なにを作ろうかッ!!!

春色、いろいろ揃えますッッッ
[PR]
by yuka_hghr | 2013-01-28 15:12 | 日々のこと

キッズエプロン

今度はムスメ用のエプロンを。

b0285701_150440.jpg





















わたし・ムスメ・ムスコとちょっとずつデザインを変えてみました。

「喜ぶかな~」なんて考えながら作るのは楽しい!

早く帰ってこないかなぁ・・・。


どうやらムスコのインフルエンザは家族にうつすこともなく終わったようです。よかった~

いちおう明後日までは出席停止なので 親子共々ひきつづき引きこもります!!!


はやく外にでた~~~い!
[PR]
by yuka_hghr | 2013-01-28 15:04 | 布仕事

テルマエロマエ

引きこもりにはDVD鑑賞。

ここぞとばかりにレンタルしてきました^^;


テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]

東宝



ずっと見たかったテルマエロマエもすでにDVD化!!!

さすがあべちゃん、面白かったですよーーー;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
[PR]
by yuka_hghr | 2013-01-26 17:03 | 本・音楽・映画

パン屋のエプロン

半引きこもり生活です!!!


おかげさまで熱も下がり、食欲もあり!ずいぶん元気ッ

良かった~。



今日は家で出来る作業をと思い、ようやくミシン始動しました。

「パン屋さんのエプロン」をイメージして・・・

b0285701_16272749.jpg















型紙も引かず、フリーハンドで裁断! なんてとんでもない作業

いいのいいの、自分のだからッ



肩紐は太めにして、ごくごくシンプルな形で。

布巾が入る大き目ポッケをつけて

b0285701_16295780.jpg





















うしろに付けたポッケには ペンをさしてもいいかも~。


白だから粉がついても目立たなくてイイネ♪

じゃばじゃば洗える厚手のエプロン、完成!!!
[PR]
by yuka_hghr | 2013-01-26 16:36 | 布仕事

重要【1月レッスンについて】

超健康優良児のムスコがインフルエンザに感染いたしました。

感染 拡大防止のため 来週のレッスンは中止とさせていただきます。

私事で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。



「はじめてさま」からも徐々にご予約を頂けるようになり

とーーーーっても嬉しかったのに。本当にごめんなさいッ!!!

またご縁がありましたら その時はどうぞよろしくお願いします。

                            
                            手づくりパン教室 mori-no-komichi
                            
                                       萩原結佳 
[PR]
by yuka_hghr | 2013-01-25 14:10 | パン・お菓子

1月レッスン募集

1月のレッスンが決まりました。

ダッチブレッドと黒豆抹茶ぱんです!

b0285701_1759095.jpgb0285701_17591760.jpg

















【ダッチブレッド】

表面のガリガリとした食感が特徴のオランダのパンです。

中にはとろりとしたチーズクリームが。

パン屋さんではチーズフォンデュという名前でお馴染みですね。


【黒豆抹茶ぱん】

お正月に残った黒豆をパンにしましょう!

抹茶生地と甘く煮た黒豆は相性抜群!!!

お花型成形と 仕上げのアイシングがなんともかわゆい和風すいーつぱんです。

More
[PR]
by yuka_hghr | 2013-01-25 14:00 | パン・お菓子

ワークスペース

今までリビングの一角をワークスペースとしてつかっていました。

↓こんな風にネ。

b0285701_1718375.jpg













和室改革が完成したら、子供たち関係のモノは和室に移動するので

少しずつワークスペースもいじり始めよう。

今日は板壁を撤去。

b0285701_17224945.jpg
















机を向い合せに置いたけど サイズが違ってイマイチ。

う~~~ん。後日変更決定。



板壁はというと・・・

b0285701_17233495.jpg


















デッキに設置!

これでディスプレイ可能!!!




!!!!!!!!!イエス!!!!!!!!!
[PR]
by yuka_hghr | 2013-01-24 17:26 | インテリアとDIY