<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おしらせ

先日おしらせしていた3/13の「野の店」ですが

事情により延期することになりました。



お楽しみがすこ~し先になってしまいますが

さわやかな風が吹く5月頃、楽しみにしていてくださいね^^

わたしも皆様に会える時を楽しみにしています。

More
[PR]
by yuka_hghr | 2013-02-27 18:19 | 日々のこと

2月のレッスン

2月レッスンが決まりました!

ダッチブレッドと折込チョコパンです。

b0285701_16212013.jpgb0285701_17323611.jpg



















【ダッチブレッド】

表面に上掛けしたガリガリの生地が特徴のオランダのパン

中にはとろりとしたチーズクリームが。

パン屋さんではチーズフォンデュという名前でお馴染みのパンです。

ポイントを押さえれば家庭用オーブンで簡単に再現できますよ^^


【マーブルチョコパン】

市販の折込シートをつかったチョコパンです。

寒い時期だから挑戦しやすい折込作業、一緒にチャレンジしてみましょう^^

More
[PR]
by yuka_hghr | 2013-02-27 05:43 | パン・お菓子

言いまつがい

たまには力が抜ける本も。

言いまつがい (新潮文庫)

糸井 重里 / 新潮社



人生、フフフと笑っていきましょうか!
[PR]
by yuka_hghr | 2013-02-25 08:31 | 本・音楽・映画

ちびっこサッカー大会

幼稚園サッカー 最後の試合 

b0285701_205595.jpg




















最後の大会なのに、これで最後なのに・・・ゆるゆる(笑)




2チーム編成だったので、ラストは身内試合

一緒に汗を流した仲間との試合は、笑顔がいっぱいあふれていたけど 

ちゃんと最後まで真剣に戦っていた姿が印象的でした。

b0285701_19545669.jpg

















ちんちくりんのちびっこキッカーだけど

3年間、ずっとずっと一緒にやってきた彼らにはしっかりと信頼関係ができていて

母であるわたし達が驚くほど、たくましくなったよネ。


「友情っていいな」な~んて素で思ってしまったよ(笑)




みなさまお疲れ様でした。

子供たちと一緒に、わたしも楽しませてもらったよ。本当に本当にありがとう。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-02-24 20:26 | 日々のこと

クリスマスローズ

ついに咲き始めました!

b0285701_933916.jpg






















どんどん蕾が上がってきて、今年もたくさんのお花を咲かせてくれそうです。

ずっとずっと探していたイングリッシュデイジーをまさかの100均で発見し、4株購入。(2株で105円!)

ネットで買わなくて良かったー(笑)


大事に増やして、来年は畑の一面をイングリッシュデイジーで埋め尽くそうか。




春はダメね(笑)

花粉のせいか、ぼーっとしちゃって

頭の中がボケボケです=3

ボケボケついでに庭構想でも考えますか~
[PR]
by yuka_hghr | 2013-02-23 09:39 | 森の小道

新たな

b0285701_9282374.jpg





















学習机、ランドセル・・・新たな生活への準備が着々と。

と同時に園生活が終わりに近づくことで、ウキウキ気分と寂しい気持ちとが混ざる。



当の本人は 楽しみでしょうがない様子。

子供のように、ただ純粋に前に進む気持ちを見習おう。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-02-23 09:33 | 日々のこと

畑-解禁-

冬眠していた我が畑。

ようやく手を付け始めました。今年もスタートはジャガイモから

b0285701_1624352.jpg

















葉モノが上手く育たない。

育て方が悪いのか?そもそも向いていない??

いろんな「?」が頭をグルグル


どうやら「茶畑のあとに野菜をつくるのは無謀な挑戦」だということが畑歴4年目にして解った(笑)

それでも時間をかけて土壌改良をしていけばいいらしい。

少しずつものになればいいさ、ゆっくり改良していこう!

b0285701_16291698.jpg
















↑↑↑一番最初に食いついて、一番最初に飽きるヤツ↑↑↑
[PR]
by yuka_hghr | 2013-02-18 05:22 | 森の小道

haru-iro トート

スキマ時間を駆使してミシンワーク。

そろそろ野の店にむけての製作を始めないと、と思いつつ日々の雑事に追われてます!



ようやく第一号「haru-iroトート」完成

b0285701_15532530.jpg





















いつもの帆布、今回はキレイなピンク色を仕入れてみました^^

地味カラー好きなわたしにしてはかなりの冒険。


サイドにはアクセサリー用のタグをつけてみました

b0285701_15561399.jpg






















かわゆいピンク色もピリリとアクセントになるかな~。

b0285701_15572536.jpg





















第一号は試作品。つまり自分用です(使い心地を確かめておきたいですからね~)


内布はソレイアードのラミネート生地。

サイドのDカン、なにかと使えるかとつけてみました。

ほら、バックの中で迷子になる アレとかコレとか・・・ねっ!



野の店ではハル色の帆布トートをお持ちする予定です!

出来るかな、いや、ガンバロウ♪
[PR]
by yuka_hghr | 2013-02-17 16:05 | 布仕事

忙。

b0285701_940624.jpg




















卒園を目前にして「あぁ」とひたる・・・ヒマはなかったーーーっ!!!

今週&来週中にガンバリマス。



さぁ ピカイチ行ってきます
[PR]
by yuka_hghr | 2013-02-15 09:42 | 日々のこと

開花

b0285701_17314552.jpg




















去年植えた小さな梅が咲きました。



まだわたしの腰くらいの小さな小さな木に、たくさんの花芽をつけています。

とろけるような暑い日も、凍りつきそうな寒い日もじっとじっと耐えて。

一見なんの変化もない様に見えるけど、ちゃんと生きているんだね。


風がふくように

川が流れるように

今も季節は流れてる。

そんな当たり前のこと つい忘れそうになるけど

今年もこうやって当たり前に「春の知らせ」に気付けたことに感謝。


庭ではクリスマスローズの蕾があがってきました。

ココロおどる季節がやってくる!!!
[PR]
by yuka_hghr | 2013-02-15 05:29 | 森の小道