<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ごまクッペ

クープの練習にはクッぺ

パンヲタ業界(そんなのある?)でのジョーシキ!



4月レッスンではallパックリを実現したいので色々チャレンジしてますッ

もちろん数をこなすことも大事ですが、ナイフの入れ方やオーブンの予熱方法など

ちょっとしたポイントでクープは開きます^^

b0285701_18184851.jpg






















クープ ぱっくり

エッジがキリリ。

ハードをいい感じに焼けた日はなんだか気分がいいのです。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-03-31 05:12 | パン・お菓子

ジューンベリー

先日ワタワタしていたジューンベリーが満開です。

b0285701_835483.jpg





















こんなに早かったかな~開花するの。



デッキ脇に移植したから、芽吹きから開花まで見逃すこともありません。

久々に母と庭談義に花を咲かせたせいか、すっかり頭の中はガーデニング脳~

でもでもしっかりパンも焼いてますよ。

今もクッペの生地をあれこれお試し中ですッ



ムスメから「はやくおとなになりたいな~。だってママみたく楽しい事いっぱいできるもん」と言われました。

どうやらムスメには自由奔放、好きなことやって楽しく生きてる母に見えるようです(笑)



ムスメよ、夢中になれるものに出会ってね。

そして辛いことがあったとき、悲しみの渦に巻き込まれるのではなくて

ハハハっと笑い飛ばして 次へ進む精神力を身に着けてくだされ!!!!!

へこたれない子、心のつよい子になる育て方 (PHPのびのび子育て)

PHP研究所



↑コレ読みました。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-03-30 08:45 | 森の小道

春休み

b0285701_20363379.jpg

子供たち、春休み突入~

よくいえば賑やか、悪く言えば・・・イヤイヤ、やめとこう(笑)


毎日どっぷり子供たちペースで過ごしてます。

一緒に料理をしたり 散歩に行ったり 家事を教え込んだり・・・ぷぷぷ。

通学路を歩いたり サッカーしたり 地域の散策をしたり~


三食作るのも、賑やかすぎる時間も、大変だけど今しかない貴重な時間 大事にしよう。



はァ、春休みが終わったら、ひとりで思う存分本屋に浸ろうかッ( థ ౪థ)
[PR]
by yuka_hghr | 2013-03-27 20:35 | 家族

ヴィエノワーズバリエ

b0285701_1824103.jpg
















4月のレッスンメニュー、ヴィエノワーズの試作にあけくれてます。

粉の配合、卵液の量、サイズ、そしてクープのタイミング・・・

ちょっとずつイメージに近づいてきたけど 理想の食感まではあと一息!




今日も寝起きでひと捏ねしたものを友人宅へのおみやにしました。

練乳クリームも好きだけど、やはりあんクリチは最強コンビですなッ



試作タイムは悩むけど、集中してなにかに打ち込むのは最高に幸せな時間です。

※レッスン募集の画像、差し替えました~ご参考にしてくださいまし~♥
[PR]
by yuka_hghr | 2013-03-26 18:33 | パン・お菓子

芽吹き

庭では次々と木々が芽吹いてきました。


ジューンベリーの新芽はワタワタしてます

b0285701_16251874.jpg

















この力強い芽を見てると「きっと物凄いパワーがいるんだろうな~」なんて思います。

毎年毎年 この時期はそんなことばっか考えてます(笑)


カツラはこの数日で赤ちゃんのような葉が顔を出しました。

b0285701_16274023.jpg

















こぼれダネで増えたネモフィラ ペニーブラック。

b0285701_16302328.jpg
















明日はしっかり開くかな?とても楽しみ。


やっぱり一番の見ごろはクリスマスローズ

b0285701_16315166.jpgb0285701_1634356.jpg

















今年はダブルのホワイト、蕾が上がってきません。

その代わりにこっちは元気いっぱい

b0285701_16354415.jpg

















まだまだ咲いてくれそうですよー

今日は一日 草取りをしたり、こぼれダネで増えた芽の移植をしたりと久しぶりに庭仕事ができました。

b0285701_16424437.jpg


















今年は忙しさもあってか、この時期特有のしんどさがすでにマックス~~~

頭は働かないし、なんだかスッキリしないッ

そんな日々も庭にいるだけで幾分気がまぎれる。

b0285701_16433242.jpg
















今はただ、庭がくれる幸せを存分に味わおう。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-03-21 16:47 | 森の小道

祝 卒園

本日、無事卒園しました。

b0285701_15133499.jpg





















「さいごのごあいさつ」

↑ココがうるうるポイント(笑)

アットホームでとてもいい園でした。
ココにして良かったなァ~と本当に思う。

b0285701_1530216.jpg

















通算6年、長かったようであっというま。

とくにこの3年は「ムスコと一緒に成長していこう」そんな意識が強かったです。



楽しい園生活をありがとうございました!
[PR]
by yuka_hghr | 2013-03-20 22:11 | 家族

さいごの参観

今週は参観ラッシュでした。

b0285701_214089.jpg

苦手だったスイミングも無事乗り越えた。

最後のプール見学に笑顔がみれて満足

b0285701_21401275.jpg

何から何まで「さいごの」がついてしまう。

卒園を意識するだけで母の涙腺はゆるむのです( ;´Д`)
[PR]
by yuka_hghr | 2013-03-14 18:22 | 家族

デコシフォンとアイシングクッキー

例のごとく、デコレーションが苦手です。

そして実はものすご~く不器用・・・



今持てるべく全部の力を総動員してつくったケーキforムスメっこ。

b0285701_16511868.jpg






















クッキーの置き場所に迷って 絞ったクリームがつぶれてる~とか

お皿のサイズ間違えてちょい傾いてなぁい?とか、そんなんはいいとします。←強がりッ


悔しいなァ、あぁ悔しい=3

もっとうまくなりたいです。




本格的なアイシングは初挑戦☆

b0285701_16544055.jpg

















こりゃあ面白かった!

しっかり図案を考えてリベンジしたい。



何に関しても行き当たりばったりのわたし。

やってみて得るものも多いけど、少し慎重になることも必要だといつも思う(笑)

↑朝思いついて即挑戦(笑)

「すぐやる課」の本領発揮!?!?

明日の会合が楽しみです。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-03-13 17:05 | パン・お菓子

背中

山本ふみこさんのエッセイがすきです。

b0285701_10113536.jpg





















ecomomの連載「私と娘の親子じかん」が楽しみで

今回もふむふむ・・・と読ませていただきました。




「親の背中を見て子が育つ」

わたしの背中、子供たちにはどんな風に見えているのでしょうか?

しっかりしよう、色々と。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-03-12 10:16 | 本・音楽・映画

ミモザのリース

b0285701_1061668.jpg















次々とミモザが咲きだしました。

ただ今8分咲き 今週末が見ごろかな??


ミモザのリース

フレッシュだからそんなに長持ちはしないけど 今だけの贅沢
[PR]
by yuka_hghr | 2013-03-12 10:09 | 日々のこと