<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

芝剥ぎ

例年通りのGW


今年は子供たちにもわりとへヴィーなこともやってもらってます。

4年前は庭一面が芝庭でしたが、少しず~つ剥いで 今では残りわずか・・・(笑)

b0285701_13331485.jpg





















デッキから畑へは「固まる土」を撒こうと思っています。



ちょろっと写るムスメの服がボーダー

そしてカメラを構えるわたしもボーダー・・・。トホホ。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-04-30 13:35 | 森の小道

G(ガーデニング)W(ウイーク)

ちょっと放っておいたら庭がジャングル

ずいぶん鬱蒼としてきました。好きだけどね、この感じ。ムフフ・・・

b0285701_1895999.jpg




















ただね、ニョロニョロとしたお客様がいらしては困りますのでね

ようやく草取りに取りかかりました。



ついでにジューンベリーの株元にレンガを並べて

b0285701_1883439.jpg





















毎年のことですが、我が家はGWは遠出しません。

というか、か~な~り!家率高いです。

スーパー行くのすら迷います・・・(笑)

家に居ながらリフレッシュできるガーデニング、最高です!
[PR]
by yuka_hghr | 2013-04-28 18:16 | 森の小道

わたしのいいことlife

行って来ました!わたしのいいことlife
b0285701_19483510.jpg

b0285701_19483727.jpg

b0285701_19483972.jpg


我が家のインテリアに色を付けたくなっちゃったなぁ〜。

サノユカシさんのワーク
b0285701_19484225.jpg

色付けのポイントや表情のつけ方をわかりやすく教えてくれました。

b0285701_19484470.jpg

ムスメっこ、将来は絵描きさんになりたくなったそうです。

あれ?パン屋は??


iPhoneで撮影&投稿、めんどくさすぎます。書きたいことがまとまらない!
次回はPCから‼
[PR]
by yuka_hghr | 2013-04-27 19:26 | 日々のこと

バニティとおしらせ

お化粧品を収納するバニティ

帆布とラミネート生地で作りました。



フタはかぶせる程度で。

b0285701_10294071.jpg




















いつもの切りっぱなしの革の留め具をつけて。

b0285701_10312996.jpg
























外は落ち着いたチャコール

開けると鮮やかなカラー、このギャップがスキです。

*********************************************


体調の心配、ありがとうございます!!!大丈夫です!

皆さんのコメント、メール、どれも本当にうれしかったです。

女子はね、ホント色々面倒ですもんねっ。

無理のないよう、そして何より楽しみながらやらせていただきます。

本当に本当にありがとうございました。


               【5月以降について】

バックのオーダー…今頂いている分でいったんお休みさせて頂きます。

         野の店(5/29)に向けての作品作り、頑張ります!


パン教室…少々考えていることがありまして、レッスンを一時お休みさせていただきます。

     楽しみにしてくださっている方、本当に申し訳ありません。

     決して辞めるのではなく、前向きに、です!必ず再開します!!!

     これからもちゃんとパン焼きます!

     パン焼きのご相談、出来る限り乗ります!!

     

こんなお知らせをしておきながら、もしかしたらスグ復活するかもしれません(笑)

     (だってやりたいですもん・・・ずっとずっとやりたかった事なんですもん)

ただね、学校行事や開催できる日(主人の勤務)との兼ね合いが少々難しくなってしまったのです。

こればっかりは気合ではどうにも・・・^^;

      
必ず再開しますので、その時を待っていただけたら嬉しいです。

                         
                            手づくりパン教室
                              mori-no-komichi  萩原結佳
[PR]
by yuka_hghr | 2013-04-27 10:54 | 布仕事

野の店

b0285701_1358544.png


次回の野の店が決まりました!

5月29日(水)ミキさん宅にて。



おひさしぶりのイベントに 今からワクワクしています。

お馴染みのぶつぶつ交換市もやりますよ~~~

詳細は後日、お知らせいたします。

ミキさんの野の店ブログもご覧くださいね。



今日はお届けついでに思い付き、噂のcalmさんへ。

土地勘もないところに ナビなしのオンボロ車で…おまけにカメラも忘れ。

コンビニごとに止まってi phoneのマップで確認しながらなんとか到着ー


と、とりあえずついて良かった(笑)

ムスコの帰宅時間があったのでとんぼ返りでしたが 次はステキ空間を満喫しに

ゆっくりおじゃましようと思います~calmさんありがとうございました♥
[PR]
by yuka_hghr | 2013-04-25 14:11 | 日々のこと

あずま袋

Sさまからオーダー頂いていたあずま袋

b0285701_15594283.jpg





















キャメルとモカのツートンでのオーダー。

モカの分量が多いとかなり暗い印象だったので、片面の半分のみモカにしました!

b0285701_1613876.jpgb0285701_1615486.jpg


















11号帆布 1枚仕立て、内側はロック処理です~



Sさま、気に入って頂けると嬉しいです^-^

ありがとうございました☆
[PR]
by yuka_hghr | 2013-04-22 16:09 | 布仕事

帆布トート

ずいぶんお待たせしました帆布トート・・・すみません=3

友人Mちゃんのもとへ。

b0285701_18835.jpg





















春色トートの白バージョンです♥

サイドはこんな感じ~

b0285701_18105213.jpg






















リクエストのDカンも付けて。

これでバッグの中で鍵が迷子になりませんっ!!!

More
[PR]
by yuka_hghr | 2013-04-21 18:20 | 布仕事

Tシャツリメイクワンピース

ムスメっこの私服不足にいよいよ目を逸らせない状況にil||li(ФДФ;) il||li

激安ムジTをいいタイミングで発見!ワンピにリメイク。

b0285701_1825629.jpgb0285701_1832137.jpg


















グレーの方はヨークをつけて。

b0285701_1835066.jpg





















あるとないとでは着た時の印象が随分違いますねェ。

慌ててつくったこの2着、とても気に入ってくれてすでにヘビロテですわ。


たっぷりギャザーで女子度UP!!!!!!
[PR]
by yuka_hghr | 2013-04-21 18:07 | 布仕事

課題

本日 4月分のレッスンが終了しました♥ 

ありがとうございます!
 
   ※身内に不幸があったため 15・16日は中止とさせていただきます。



レッスンが終わり、まずやったこと

b0285701_1922827.jpg


















---反省。

・・・猛省。


皆さん美味しいといってくれました。

課題だったクープだってALLパックリ開きました。

でも・・・でも、わたしの中では納得のいく結果ではなかった。

申し訳ない気持ちでいっぱいでした。




考えられる原因はホイロオーバー。

このポカポカの気候、焼成方法の違う二種を作ったことで

後で焼いた方が過発酵になり、焼き色のムラや色づきの悪さが出てしまったのです。

季節にあわせたタイムスケジュールを組みなおさねばと思います。

本当に本当に勉強になりました。



正直 レッスン直後は落ち込みました。

だってレッスン料を頂いて、わざわざ通ってくださっている皆様に申し訳なくて。

もちろんマズイとか変なパンが焼けたわけではありませんが

わたしにとってパン焼きはライフワークのようなモノ。ある程度の自信もありました。

何度も何度も試作を重ね、レシピ調整しています。

積み重ねてきたレシピを味も見た目も簡単に指導・再現できなきゃ意味がないんです。



でも コレは遅かれ早かれわたしに訪れる課題だったんですよね。

だからきちんと次に生かせるように頑張ります!!!



で、早速・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ本日4ラウンド目(笑)

b0285701_19414479.jpg




















塩バターパン

時間とにらめっこしながら捏ねる。

焼き色良好。

やはり「時間」より、感覚で発酵を見極める事が大事。

それをこれからどう伝えていくか。



そんなことを考えながら 今夜は鳥の照り焼きをつついたのでございます。

b0285701_19475232.jpg

More
[PR]
by yuka_hghr | 2013-04-14 20:06 | パン・お菓子

薔薇

b0285701_17563316.jpg




















スキマ時間にせっせと練習。

ちょっと上達した?
[PR]
by yuka_hghr | 2013-04-11 17:58 | パン・お菓子