<   2013年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

玄関

今一番アツいこと。整理整頓!



昔から雑貨屋さんが大好きで、好きな物を飾る事とかそんな事ばっか考えていた。

そんなわたしが少しずつ変わって行ってる!

管理しきれない可哀想なモノに溢れてて、生活がスムーズにいかない事にようやく気付く(笑)

「気付いた時がはじめ時!」で、色々チェ―――ンジ!

b0285701_22341527.jpg

















玄関収納の奥に(ホコリまみれで)眠っていた靴箱を引っ張り出し、使うものと使わないものをバッサリ選別!

※思ったより不要なものは少なかった!!!ただ整理整頓ができてなかっただけと判明。

NO扉なのでレトロなクロスで目隠しを

b0285701_22362616.jpg
















さすがにコレがないと圧迫感凄いです。

まだ主張がすごいので、棚をブルーグレーに塗ろうか悩み中。



収納部屋は父さんの趣味のものゴッソリ

b0285701_22391218.jpg
















この部屋にはもうひとつメタルラックを買い足したいなぁ。

こんまりさん、実はまだ「2」の方を読んでいなくて イマイチ自信ありませんが。

「一気に、短期に、完璧に」、完璧に?出来たはず・・・
[PR]
by yuka_hghr | 2013-06-28 22:50 | 日々のこと

母の宿題

なんせ時間がかかるムスコの宿題・・・というか毎日監督するのはもはや「母の宿題」。

ムスメの時はラクだったなぁ~なんて比べちゃいけないけど、じぇんじぇん違うのです=3

だってさ、ほら・・・

b0285701_801167.jpg





















「つめっきり」って(笑)マスを埋めようとした気持ちは認めてあげようか。

よーく見ると「ろけっと」→「どっけと」・・・。

これが「可愛い」っていつまで笑っていられるかね(笑)



ちょい考えることがあってモヤリスト。子育てって本当に難しいわ~

叱ると怒る

愛情と甘やかし

あめとムチのバランス~

「心を育てる」類の子育て本を読んでみたりしたけど、うむむ ワカラヌ。



こんな時は心の整理だ!と思い立ち

無心になって玄関収納をひっくり返し、片付けました。

「一気に、短期に、完璧に」

ほほほ、すっきりざ~ます。




親はどんと構えて「大丈夫だよ」、それだけ伝わればいいん・・・だよね?
[PR]
by yuka_hghr | 2013-06-28 08:19 | 家族

本気

毎年「今年こそめいっぱい収穫したい」と思う夏野菜。


昨年の「野の店」で山田製茶さんの茶ら男さんに「茶畑の後は大変だよ」と教えてもらって納得。

いい意味で開き直り、土づくり。

で、今年は本気!!!

b0285701_7552286.jpgb0285701_7553873.jpgb0285701_7555477.jpg












葉のツヤや伸びがいつもと違う♪これは期待できるぞ!!!

「収穫ってホッント大変だよ!」と言うのに憧れてますの、ぷぷ。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-06-28 07:59 | 森の小道

こんまりさん

子供たち、疲れ果てて夢の中なので鬼更新(笑)!!!

***

sakamichiさんオススメ!こんまりさん読みました。

↓コレコレ~

人生がときめく片づけの魔法

近藤 麻理恵 / サンマーク出版



わたし、ボキャブラリーはないし 言ってることもトンチンカンになりそうなので難しい感想は書きません!

率直な感想、わかりやすい!良かった!!!

金スマに出てる時、「ふ~ん」と思って見てたんですがこの本読んで「片付け」のイメージ激変。


たぶんココでわたしが熱く語っても 論点ずれちゃいそうなので、詳しくはsakamichiさんとこへドウゾ!←丸投げ(笑)


次は↓コッチを読もっと!

人生がときめく片づけの魔法2

近藤麻理恵 / サンマーク出版



一緒に「すっきリスト」目指しませんか?  ←誰に言ってんだか。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-06-23 20:26 | 本・音楽・映画

ドルマントップス

ドルマン袖がスキ。(←ソレばっか作ってるからわかりやすいよね~。)

で、柔らかな色合いのトップス作りました。

b0285701_2031825.jpg





















解りづらいけど胸のあたりに切り替えと、控えめなギャザーが入ってます。

生地はこんな感じ~。柔らかな雰囲気でしょ?

b0285701_2033492.jpg
















わたしだったら迷わずボーイフレンドデニムで!

でもでも、黒いスキニ―に合わせたらキチッとした感じにも着れそう。



野の店用に。・・・と言いたいところですがめちゃめちゃ葛藤中(笑)

今更だけど、わたしの作った洋服を出しちゃっていいんでしょうか。うむむ。

もっとレベルアップしたいなぁ~と思う今日この頃なんですがっ。


とはいいつつ、試着してみたらなかなかいい感じなので、もう少し悩むことにしよう。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-06-23 20:13 | 布仕事

休日

我が家の休日、大抵こんな感じ。

↓コレは昨日の写真ね。

b0285701_1953109.jpg






















午前中に各々の用事を済ませて、ゆっくりお昼を食べてから近くの公園へ。

ブラブラ散歩しながら道端のお花を摘んだり、ベンチで本を読んだり。


あぁ、今日もしあわせでした。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-06-23 20:00 | 日々のこと

管理能力

「あかずの間」が開くようになり、思った以上に気持ちがスッキリした。

それはきっとアソコが目を背けたい場所で、でもなんとかしなきゃいけないってわかってたから。



片付いた収納部屋を見るたびに嬉しくなる。

わたしも「すっきリスト」に片足(の小指くらい)突っ込めた気分(笑)

b0285701_21201256.jpg




















↑コレ、ムスコの収納ボックス。

ラべリングは以前からしてたけど、違うのは量。

以前は上から「Tシャツ・トレーナー」「ズボン」「その他」だったのを

「Tシャツとズボン」「がっこうのもの」「サッカーのもの」にした。



しばらく試してみて、服なんてそんなになくって大丈夫なことがわかった。

「ママ、どれ着ればいいー?」って言われなくなったし、トンチンカンな組み合わせで登場することもなくなった(笑)

なにより、わたしが服を把握できるようになった。今まで量ばっかあって、何があるかわかってなかったから。

片づけからたくさんの副産物GET!!!

おかげさまで収納部屋、人に見せれるようになりましたよ!すぐやる課さまご一行~

***

次は調子にのって上級者コースの冷蔵庫。←?

台風が来ると聞いて、シャープくんのお届は月曜に変更。日立くんが頑張ってくれてます。

新たなカレは今までと配置から収納量などなど、じぇんじぇん違います。

考えて考えて、悩んで迷って 少し頑張りました。もう「わたしズボラだから」なんて言い訳できません(笑)

整理上手は暮らし上手。

いっぺんには出来ないけれど、少しずつ変わっていこう。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-06-22 21:37 | 日々のこと

鬼ショルダー

テレビで見たけど「鬼」って流行ってるんでしょ??

ぷぷぷ。

b0285701_1344039.jpg





















オーダーや「野の店」用のショルダーバック

雨のお陰で着々と完成していきます。


今日は晴耕雨「縫」の日。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-06-21 13:46 | 布仕事

ブックカバー

読書家のリエちゃんから頼まれモノのブックカバー

これは試作。

b0285701_13393510.jpg





















本の厚みによって調節可能。

b0285701_13403749.jpg















帆布で小物 なかなか楽しいです。


***

最近本読んでないなぁ。

すっかりドラマにはまってたこの頃

「雲の階段」「家族ゲーム」「鴨」「ラストシンデレラ」・・・おいおい(笑)



一番はまった「雲の階段」は最終回が駆け足すぎて残念の一言。

見始めは怖くて目を覆いたくなった「家族ゲーム」、最後はスッキリ面白かったーーー!

ひと段落したら ゆったり読書、したいなぁ。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-06-21 13:42 | 布仕事

小4女子

我が家の小4女子。

もともととてもドライな子で、割と「我が道を行く」みたいなタイプ。

最近はずいぶん小生意気いやいや、「女子」になってきました。コレも成長よね~。



彼女、どうやらこの夏のタイムスケジュールを立てたらしい。

b0285701_9132451.jpg




















・・・(笑)

「色々タイム」とか「休む」とか「夜食」って!!!

勉強が入ってないのは確信犯?
[PR]
by yuka_hghr | 2013-06-20 09:18 | 日々のこと