<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自由研究

ラスト!ついにラストよ!!!

そう、夏休みの宿題!


先日のパン教室に行って ムスメの自由研究が急きょ変更。「パンができるまで」

と言うワケで「親子パン教室 at わがや」開催です。

b0285701_2155969.jpg




















マルコのは成形オンリーだったので 今回は各々粉から捏ねる!

通常レッスン(大人)とそれほど大差ないレッスンに挑戦

b0285701_22103587.jpg





















もっと粉と遊んでしまうと思ってたけど上手に捏ねれてます^^うまいうまい!

b0285701_2205191.jpg






















「捏ねあがった生地はやさしく扱うんだよ」を合言葉に

b0285701_22115910.jpg






















あぁ 手つきがキレイ。

↑親ばかですみません、コツをつかむのが早くて カメラを構えながら見とれてしまった。

みっちり教えたいなぁ。

b0285701_2214475.jpg















左から あんぱんまん パンキッシュ コーンボード

※コレ わたしが焼いたやつだった!写真がないil||li(ФДФ;) il||li
[PR]
by yuka_hghr | 2013-08-25 22:19 | 家族

親子パン教室 

この夏 楽しみにしていたことの一つ

マルコデュパン清水店での「親子パン教室」に行ってきました~(ムスメっこと二人で。今日は女子の日!ふふふ)

b0285701_17445192.jpg






















クッキー生地やパン生地の成形をやらせてもらったり

パン作り事、石釜の事、子供たちにわかりやすいように教えてもらいました^-^

楽しかった~~~

久々にパン生地に触れて(・・・オイオイッ)

やっぱりパンは楽しい!と実感。

そしてスタッフさんの「パン愛」をひしひし感じ、なんだか胸がウズウズ

帰り道、「パン作りの時間を確保しよう」と静かに心に決めました。




しっかしこの猛暑 タイル貼りのテラスはあっつい・・・(笑)

保冷剤や飲み物を持参し、がっつり熱中症対策をしていって良かったわ=3

***興味のある方***
[PR]
by yuka_hghr | 2013-08-21 17:55 | 家族

夏合宿

子供たち、合宿から帰ってきました~。(※お盆は祖母宅へ宿泊が恒例!今年は4泊5日~)

エプロン持たせて「お手伝いするように。楽しんでおいで~」と叔母に任せ

仕事があるわたし達は帰宅。子供たちのいない夜というのは慣れず、なんだか寂しいもんで。


色々やりたい事あったのに、結局なにも出来なかった(笑)

なんだか手持無沙汰でしてね・・・

b0285701_2115539.jpg


















夜な夜な子供たちにミサンガ編んでたという・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

*****

今日は帰宅後、子供たちとヨガのレッスンに行ってきました!

夜出れるのは夏休み限定

お寺でのヨガ 本当に気持ちいいです。

夏休みもいよいよラストスパート!最後まで楽しもう★


で、夏休みが終わった暁には ランチにでも行きましょ~お誘い待ってます!!!

more
[PR]
by yuka_hghr | 2013-08-18 21:42 | 家族

コックピット


ミシンコーナーを使いやすく改良してから「整えること」の大事さを実感してます。

片付けたくなる部屋づくり ~古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65~ (美人開花シリーズ)

本多 さおり / ワニブックス



モノに住所を作って役目が終わったらしっかり帰宅。それも家族みんなが把握できる住所を与えること。

*****

で、わたしの愛読書「ずらり」

ずらり 料理上手の台所 その2 (クウネルの本)

マガジンハウス



かなり読み込んでます。

この本に書いてあった「台所はコックピット」

そう、ソレだよ ソレ!

b0285701_2293195.jpg



















ココをわたしのコックピットにしようと思う。

まずは作戦会議(妄想)だっ!!!!!
[PR]
by yuka_hghr | 2013-08-13 22:12 | 本・音楽・映画

Ann Sally Live in shuzenji 今ふたたびの優しさ

b0285701_9155813.jpg






















はぁぁ~ 


はぁぁぁぁぁ~~~


ステキすぎる日を過ごしました。






書きたい事あったのに 胸がいっぱい過ぎて書けない。

ステキだ。

本当にステキな方だ。

心のどこかで「天は二物を与えず」なんてウソだよ~と思ってたけど

この方は「天から与えられたもの」じゃなくて、今ある彼女は自身の努力の結果なんだとわかった。


心臓内科医であるアンさんならではのトークも面白かったです。ぷぷぷ

そしてギターの小池龍平さん、トランペットの飯田玄彦さんもかっこよかった!

帰り道、思わず「三十路、ギターはじめます」とかしたら?と父さんにオファー(笑)



旅の記念に。(お恥ずかしいアホ面なので小さ目に・・・)

b0285701_9433758.jpg
















↑あ、コレ前夜に夜なべして縫ったワンピね。

生歌に完全にシビレタわたし、サイン&握手までしてもらっちゃった~♪予想外の展開に得意の挙動不審(笑)

「ありがとうございました」しかいえず後悔il||li(ФДФ;) il||li

帰りの車で「あ~言えば良かった」「こう言えば良かった」の連発でした・・・へへへ





来年もぜーーーーったい行くもんね。絶対!ムスメっこと共に。

・・・興味のある方・・・
[PR]
by yuka_hghr | 2013-08-11 10:07 | 日々のこと

今夜頑張る事

むふふ、むふふふふ・・・・


明日はこの夏一番の楽しみ、Ann Sally~♪

結局予定がついた父さんとのおデェトになりました。あぁ楽しみだなぁ~



あまり夫婦で出かけることもないし、夏となると涼しくてラクちんな服しか着ない。

アラ困ったわ よそゆきなんてないざ~ます

ってことで今夜一着ガンバリマス!ミシンコーナーすっきりしたもんね、ちゃちゃっと縫ってやる!

b0285701_17451298.jpg




















パンドラハウスで処分価格になっていた端切れ

黄色なんて着た事ないけど、派手すぎず地味すぎず いいんじゃなぁい?

これでノースリワンピを作るつもり。

さぁ子供たち!今夜はカレーを食べて早めに布団へどうぞ~
[PR]
by yuka_hghr | 2013-08-09 17:48 | 布仕事

ミシンコーナー改革

ミシンくんとはずいぶん距離を置いています・・・笑。

だって雑多で目を背けたくなるコーナーになっていたわけで。

ミシンの再開=整った時と決めてました。



で、今日は朝からトントンガタガタギコギコ

数年前につくったこの棚をばらして

b0285701_17384656.jpg


















めちゃめちゃシンプルな机に大変身

b0285701_17405131.jpg

















バラした棚の引出部分をさらにリメイクして、アイロンスペースに。

b0285701_17415257.jpg


















白×茶のツートンも卒業したいんですがね、リメイク品なのでとりあえず良しとしよう。

足のカットを間違えて、同じ高さにならなかったという失敗=3そのうち弄ることになりそうねっ

ひとまずスッキリ☆



ちなみに以前のミシンコーナーは

b0285701_175786.jpg


















ずいぶんナチュラルでした~~


***

子供たち??

イクメン父さんが美容院&プールへ連れ出してくれました^-^

本当にありがたいです。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-08-07 18:03 | インテリアとDIY

パンツェロッティ

パンもごはんもない朝が時々ある。ありゃりゃ どうしよう・・・

幸いにも我が家には強力粉の常備はある。

で、簡単発酵要らずのパンを作る。


パンツェロッティ。ピザ生地でフィリングを包んで揚げたもの。

b0285701_8302592.jpg
















今日は冷凍庫に眠っていたあさりの剥き身とチーズ、ネギ。ついでに冷食のフライも包んでしまえーーー

b0285701_8313565.jpg




















朝からパンを作って大満足

が、油がはねてヤケドしてしまい トーンダウン。

ヒリヒリ痛む薬指、なんとかしてケロ
[PR]
by yuka_hghr | 2013-08-06 08:37 | パン・お菓子

うす目王子

毎日毎日夕食を食べたらこうなっちゃいます~・・・うす目が開いてるのはご愛嬌(笑)

父さん&ムスメ曰く「ママとそっくり」だそうなil||li(ФДФ;) il||li大丈夫、あなた達もそっくりだから!

b0285701_18395350.jpg






















午前は宿題、出来るだけやってしまえと指示!(あとちょいで終わるよ~イエスっ!)

そして午後はプールやサッカーと大忙しの毎日。子供たちは真っ黒コゲコゲ~^-^

*****

今年の夏は父さんにめいっぱい協力をしてもらっています。

昨日は頭痛で寝込んだわたしの代わりに 夜勤明けで子供たちとプールに行ってくれました。

大変だったよね、ありがとう。ゆっくり休んだおかげで復活!助かりましたよ~

子供たちにも寂しい思いをさせているかな?と思いきや、なんだか楽しそう・・・そんなもんよねっ。


今週末はついにAnn sallyのライヴ♥

楽しみがあるから頑張れる!!!

まだチケット残っているそう~

良かったら問い合わせてみて~~~絶対ステキだから!!!
[PR]
by yuka_hghr | 2013-08-05 18:56 | 家族

わくぐりさん

b0285701_1842895.jpg





















ど迫力の花火!夏本番です!!!

明日はなにをしようかな~
[PR]
by yuka_hghr | 2013-08-02 18:44 | 家族