<   2013年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

あたらしいこと

b0285701_20325363.jpg


今日はなでしこチームの体験へ

学年があがるにつれ、新しい場所に飛び込むのには勇気がいる。
それでもやりたい!と言う気持ち、大切にしてあげたい。

引っ込み思案で泣き虫だったムスメが
随分逞しくなりました。
楽しそうに走る姿を見て 母、感慨深し。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-11-30 20:21 | 家族

寒さ対策

ついに点火‼

我慢しすぎて体調くずすのもアレなんで。

そして毎年悩みのタネだった、間仕切りなしの和室に竹製のシェードを設置

b0285701_215055.jpg


戸ほど効果はないけど、シェードがあるだけで随分違うはず。

これで暖房ロスの削減を狙う!


ニトリ製
88×180 5枚
[PR]
by yuka_hghr | 2013-11-27 21:42 | インテリアとDIY

b0285701_16505058.jpg
















久しぶりの練習試合


ひと夏を超えて ちびっこだった一年生も随分たくましくなりました。

日々汗を一緒に流すうちに 仲間とのつながりも深くなってきたように思います。



以前、子供たちとしたディスカッション
「自分に自信を持つ」そして「夢にむけてクリアしていくこと」を話し合いました。

二人とも、寄り道をしながらも進んでいます。



あれからムスメは漢字検定を受験。得意なことに結果を残す努力をしています。

そして苦手だった「運動」を克服したいと、自らサッカーを始めることにしたようです。


ムスコはあいかわらずサッカー三昧の日々です。

平日は宿題を終わらせ 支度を済ませて練習へ。

サッカーばかりの毎日がいいのか悪いのか 時々疑問に思うこともありますが

なにより本人が好きで頑張っているので今は見守っています。(宿題も丁寧にやっているのでね)

もちろんアップダウンはありますが、母もじっと見守る忍耐がついてきたようです=3


そして明日から、ほんの少しですがサイクルが変わります。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-11-24 17:19 | 家族

オクシズ

先週見つけたwomo(フリーペーパー)のオクシズの特集

紅葉!ハイキング!そして節約レジャー!の3大要素をバッチリ押さえた最高の特集!



井川は紅葉盛り!市内なのに別世界でした

b0285701_7214456.jpg





















井川ダムから遊歩道へ

大井川鉄道の廃線をそのまま残した 線路の遊歩道

ノスタルジックな雰囲気で 癒されました。

b0285701_7251215.jpg





















紅葉のトンネルは圧巻! 今がまさに見頃ですよ!!!

b0285701_726136.jpg





















途中、時々こどもたちにカメラを預けたりして・・・撮れたのがこの顔(笑)

b0285701_7282140.jpg


















途中、お昼休憩をはさみながら進んでいくと「夢のつり橋」が登場

b0285701_7293577.jpg























「よし!絶景を撮ってやろう!!!」と意気込んだものの・・・

b0285701_7295124.jpg
























③分の一ほど進んで撤退

そうだ、わたし 高所恐怖症だったんだ(笑)

なんなく渡りきる子供たちに「ママ!早くおいでよー」と橋のアッチ側からよばれ

「無理でーす」と返したビビりな母です・・・とほほ。


今日の格言「ムリなもんはムリ。あきらめも大事。」



橋の向こう側こそ色んなお楽しみがあったようなのですが

渡って戻れなくなりそうなのでひきかえしました^^;みんなごめん!



なにはともあれ、マイナスイオンたっぷり 

気持ち良い秋の休日を過ごすことができました。

b0285701_730333.jpg

More
[PR]
by yuka_hghr | 2013-11-24 07:38 | 日々のこと

バースデーケーキ 2013.11.22

今日はムスコの7回目の誕生日。



早いな~ もう7歳か~

いつのまにか大きくなってしまったな~

悩んだり 怒ったり 笑ったりの毎日で 忙しないけど子育て楽しいな~

そんなことをこの数日考えながら過ごしていました。


*****

今回は初めてのデコチョコケーキ

どんなに飾っても派手にできないのは仕方ない^^;まぁ地味なこと・・・(笑)

b0285701_2027740.jpg




















一番大変だったのはムスコの似顔絵・・・似てるかな???

b0285701_20332752.jpg


















コノ顔~~~母はとっても嬉しいですョ。





子供たちが生まれてから手づくりしているケーキ

最初は節約の為だったけど 今ではわたしの「やりたガール熱」を叶える場になった(笑)

少しずつだけど色んな事ができるようになって

「次は何に挑戦しよう」と考える時間がたまらなく好き。

で、家族が喜んでくれて また次につながる。

楽しくて仕方ない。



先ほど夜勤の父さんに写メを送ったら

「最高のプレゼントだね、ありがとう」とメールがきました。

こちらこそありがとう

父さんがいて

子供たちがいるから

わたしはこんなに色んな事を楽しめるんだよ。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-11-22 21:02 | パン・お菓子

学生バッグ (私物)

アレンジバージョン。

名付けて「大学生バッグ」・・・^^;

革のフラップでちょっとだけ大人気分を。なんちゃって~


b0285701_1092429.jpg





















切りっぱなしの革と「グレーパープル」という絶妙な色

革は最小限のカットをして洗いにかけてみました。


父さんには「まだ作りかけしょ?」と言われてしまいましたが・・・そう見える?

完成のつもりなんですがね^^;




革用のミシン糸でステッチを入れてみました。

b0285701_1013322.jpg


















太いうえに濃い色で 荒さがばれちゃいますね=3



父さんには笑われましたが(←ちょっと根に持ってる)

わたしは今からコレ背負ってスーパーに行ってまいります!!!では。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-11-20 10:17 | 布仕事

焼きイモ

日曜は庭で焼きイモパーティー

b0285701_2116226.jpg

















庭や公園で落ち葉・小枝を拾いあつめ いざ!火起こし初挑戦☆

いつもこういった作業は父さん任せなので苦労しましたぜ・・・。

b0285701_21221199.jpg




















はぁぁぁ、しあわせよ~。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-11-19 21:26 | 日々のこと

オファー

普段8時半には就寝のムスコ。

昨夜は「どうしても日本代表を見たい」とオファー

「じゃあやる事完璧にしたらいいよ、特別に!」と条件を出した。

b0285701_77126.jpg


月曜の支度まで完璧に済ませたよう…(笑)

b0285701_77266.jpg


「よっしゃ‼」

得点がはいったご様子です。




それにしても子供の体力は凄い。

朝からサッカーの練習×2

その足で夕方まで公園…からのコレ。

母、しんどっ( ̄▽ ̄)
[PR]
by yuka_hghr | 2013-11-17 07:00 | 家族

秋の寄せ植え

玄関まわりには緑が少ないので

少し大きめの寄せ植えを作ってみました。

b0285701_701321.jpg


シックなジニア、ブラックバードや黒法師

変わり色を見つけると血が騒ぐ…(笑)

寄せ植えは生け花をイメージすると作りやすいです。

また行きたいな〜ポメゾン
[PR]
by yuka_hghr | 2013-11-17 06:54 | 森の小道

ドラマ

時々つぶやいてますがわたし…

かなりのドラマ好きです。

ストーリーや俳優さんもですが、特にドラマ中にでてくるインテリア!

今季は独身貴族のアノお部屋

b0285701_20404899.jpg


これぞ男前部屋

隅々まで見たい願望爆発‼
[PR]
by yuka_hghr | 2013-11-16 20:35 | インテリアとDIY