<   2013年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日

いやー・・・バッタバタしてるうちに大晦日になってしまったil||li(ФДФ;) il||li



クリスマスの事

大掃除の事

仕事の事

家族の事・・・

書きたいこと いっぱいだったのに書けなかった~。

毎日必死すぎて、川が流れるかのようにわたしの記憶もガシャガシャ流れていくので(笑)

今書けることを書いて今年を〆ようと思います。

*****

みなさま恒例の「漢字一文字」もやりたかったけど、残念ながら一文字が思い付かず・・・ぐはは。

わたしにとって2013年は「再始動」の年でした。

2012年は色んな出会いと共に、色んな活動をゆるりとやらせて頂きました。

ゆっくり歩いたり、時には小躍りしながら(笑)それがわたしの自信となりました。




そして今年、2013年は仕事を始めました。やってみたかった雑貨屋での仕事です。

ココでは本当に色んな経験をさせてもらっています。正直、初めは覚えることが多く本当に苦労しました。

販売の流れ、システムを知らなかったため、理解するのが本当に大変でした。

でもやめたいとは思わなかったです。それは指導してくれる先輩に恵まれたからでしょう。

はやくみんなに追いつきたい一心で頑張りました。まだ学ぶことはいっぱいありますが、今とても楽しいです。

そんな時に「人生のま坂」が起こりましたが・・・(笑)←ソノまさか、延期になりましたΣ( ̄ε ̄;|||・・・




仕事を始めたことでわたしの世界は格段に広がりましたが、「パン教室」の方はおやすみさせていただくこととなりました。

この間、何度もお問い合わせを頂きまして、ほんっとうに嬉しいです!感謝感謝です!!!

そしてお問い合わせいただいた皆様、すみませんでした。スケジュールの問題、場所の問題…相変わらず足踏みしています。

でもでも、「またやって」「次いつやるの?」の声が、確実にわたしの背中を押してくれてます。

2014年 どんな形になるかわかりませんが、考えさせて頂きます!

そして「今のわたし」のやっていることが、少しでも生かせるようになれば・・・と思ってます。


*****

文才もない つたないわたしのブログにお付き合い頂きまして、本当にありがとうございました!

毎日駆け足で、やりたい事の半分もできてないような気もしますが…コレはコレで良しとしよう(笑)

来年はさらにパワーアップ!と言いたいところですが、まずは目の前のアレコレを確実にこなせるような暮らしを目指します。

(年明けたらジャスサーだしね。しっかりしなきゃ@@)


ではでは皆さま、良いお年を♥
[PR]
by yuka_hghr | 2013-12-31 18:41 | 日々のこと

ブツ

嬉し楽しの「鬼シュト-レン作り」・・・(:.o゚з゚o:.).:∵ぶっ

b0285701_20514365.jpg























頼まれモノのブツ、無事お届け致しました☆



シュト-レン作り、実はすごく簡単です。ただ、材料の種類が半端なく多いので計量が大変!

間違えて台無しにしないよう、集中!!!←ココが山場




「厨房が欲しい」本気で思った一日でした^^
[PR]
by yuka_hghr | 2013-12-27 21:07 | パン・お菓子

青空美容室

行きたかった「アソコ」とはココ!

「青空美容室」

b0285701_21143184.jpg






















連日の過密スケジュールで疲れ果ててたわたしも

ステキすぎるヒロエ氏のご自宅兼サロンにビンビン刺激をもらい、元気100万倍です☆

b0285701_21172373.jpg




























シャビーなペイント×ポイントで使ったビビットな色が彼女らしさ満点!

ご夫婦のこだわりがつまった素敵な空間でした♥(建築中に床や壁のペンキ塗ったりしたんだって!!!うちもやればよかったー!)


お店はもちろんですが、ファンキーで男前 そして優しさあふれるヒロエちゃんの人柄にもらぶ♥

ぜひぜひ 行ってみてくださいまし!




お問い合わせはこちらまで↓

完全予約制
日月休み(不定休有)
TEL 0543‐74‐0894
静岡市清水区谷津 「青空美容室」


イメージ通りにカットしてもらい、気持ちよく新年を迎えられます☆

ヒロエちゃんありがとう^-^次回は木工について語りましょう(笑)
[PR]
by yuka_hghr | 2013-12-26 21:21 | 日々のこと

師走

師走ってます・・・

ま~ぁ毎日忙しい日々を送ってまして、順を追ってブログを書いていきたいけど夜になるとバタンキュー 

記録が追いつきません(笑)

とりあえずわたしは元気です!忙しいけどソレに心地よさを感じてます、そういう性分なのでしょう^^;


そして子供たち、あいかわらずサッカー三昧

b0285701_20361286.jpg

















先日の3連休はオール試合

そして今週は(休みなしで)冬季集中スクールへ突入・・・

練習はキビシイけれど 子供たちがキラキラ輝いて見えます。なんだろ、すごく楽しそう。

その姿を見てると母も頑張れます!あと2日、ファイト~~~



仕事、送迎、家事、大掃除、年賀状作りに頼まれモノのブツ、そして行きたかったアソコへも行き

とりあえず一段落。一息ついてからミシンをしたいなぁと企み中。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-12-26 20:47 | 家族

マットのはなし

ayumuさんがマットの話をしていたので便乗で・・・


我が家、トイレマット敷いてません。

トイレって意外と埃っぽくなりません?うちだけ???

マットを動かすたびに気になっていたので、洗濯したり干したりしてたけど

思い切って処分。かれこれ半年たちますが 問題ありません。




で、キッチンマット。

以前、絨毯屋さんに勤めている親戚からいただいたマットは それはそれは立派なモノで…

立派な「絨毯」ゆえ「洗濯不可能」。こちらもトイレマットと同じころに処分しました。



で、冬到来・・・・・寒すぎる!ってことで洗えるキッチンマット購入。

b0285701_200034.jpg





















無印良品 インド綿 質感もお値段もよろしくってよ。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-12-17 19:59 | 家事・収納

たのしみ

とっても楽しそうにやってます!

b0285701_19491416.jpg





















週に一度、いい汗かいてますよ!

とても丁寧な指導、サッカー知識が乏しいパッパラパーのわたしにも

「この練習はどんな時に役に立つか」がよくわかる。毎回「ほほー、なるほど」が止まりません(笑)

忙しい夕方の時間だし、送迎だけでもいいんだけどね…子供たちが一生懸命に練習してる姿を見てるのが楽しくて

なんだかんだ見学してます。

b0285701_195614.jpg





















終わるころには真っ暗で、川っぺりの風がビュンビュン 極寒です。

ついにベンチコートを買ってしまったぜ=3
[PR]
by yuka_hghr | 2013-12-17 19:58 | 家族

ラベル

キッチンにあるステーショナリー置き場にネームランドを置いてある。(うちの、テプラじゃなかった…笑)

「お!ここにもラベルがあるといいな~」と思った時に作れるので大変便利です。

すぐ作らないと絶対忘れるので、料理の途中でも引っ張り出して作成。

で、即貼れない時は無くさないようにココットにストック!



作り付けのキッチンボード

b0285701_19395650.jpg


















使いづらくてヤキモキしてたけど あれこれイジるうちに徐々に楽しく作業が出来るようになってきた。

わたしの「コックピット」。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-12-17 19:46 | 家事・収納

模索ちぅ。

最近自分の好きな服と似合う(と思う)服にブレが出てきた。最近直感で選ぶと地味さを感じるil||li(ФДФ;) il||li

なので意識してさし色をいれるようにしている。

そしてこの洋服映えしない貧弱ボディーも原因だと思う・・・(笑)



カジュアルすぎるのも問題。

力が抜けててラクだけど、ラクすぎてドコもかしこもたるんでる!

*****

理想は鉄板レシピを見つけて、素材を変えて季節ごと作りたい。

好きな布地で好きな服 -ソーイングはじめましょ。-

香田 あおい / 文化出版局



わたしの貧弱ボディーにあうライン、模索中。
[PR]
by yuka_hghr | 2013-12-13 20:16 | 本・音楽・映画

コックピット作り

「台所をコックピットにしたい!」

愛読書の「ずらり」にも、本多さんの著書にも書いてあった。


ふむふむ・・・

移動せずともアレコレ手に届く配置

在庫管理のしやすさ(ダブり買い防止)

わかりやすい収納で家族も使える台所。



リメイクした板壁(以前ミシンコーナーでつかっていたもの)をはめこみ

IKEAで購入したバーを設置

b0285701_11355356.jpg























右手の棚には砂糖、塩、だしの素、ごま・・・普段使いの調味料

奥にあるボトルはサラダ油、ごま油、オリーブオイルを詰替えて。

※油は業務用のBIGサイズで購入するので詰め替え作業必須。
 オイル類の隣は片栗粉。よ~~~く使うので。


コンロから半身、振り返ると木製ラック

b0285701_11394985.jpg























上…木箱(ミキさん作)に常温保存の野菜・ドライフルーツの白ワイン漬

二段目…コーヒーメーカー・トレーにお茶セット・MUJIの収納ケース上段に文房具(ココにあると便利)・下段は考え中。

      引っ掛けたラックには良く使う自分用のお弁当箱を

三段目…コンポ・布巾やタオル・セロハンテープ(ココにあると便利!!!)

四段目…オーブントースター  左側はフリー。食パンを買った時はここに

最下段…ゴミ箱(左・可燃ゴミ 右・ビンや缶)

ラックにフックをかけて紙袋を吊るし、紙ゴミ入れに。そのままリサイクルへ



コックピットの妄想してる時間がたまらなく楽しい!!!
[PR]
by yuka_hghr | 2013-12-12 11:52 | 家事・収納

年賀状整理

夕べからせっせと過去の年賀状整理

本多さんの本を参考にして綴じ込み作業

b0285701_1125331.jpg






















目を背け続けていた悩みの種が喜びに!

あっぱれ☆



「実践しやすい」収納本↓

片付けたくなる部屋づくり ~古い2Kをすっきり心地よく住みこなす「片付けのプロ」の暮らしテクニック65~ (美人開花シリーズ)

本多 さおり / ワニブックス



「意識的なもの」はこんまりさん

人生がときめく片づけの魔法

近藤 麻理恵 / サンマーク出版


[PR]
by yuka_hghr | 2013-12-12 11:29 | 家事・収納