<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

永遠の0

永遠の0見てきました。

b0285701_21352984.jpg


























なんと言ったらいいのかわからないけど、ゼヒ見て!



良くできた映画だと思う。だからこそ、戦争の壮絶さはこんなにきれいにまとめられるものではないなと思った。

でもそれ以上に、 家族を思い 「平和な未来」に思いを馳せて戦い、命を失っていった一人の人間の生き方。

「今」を「生きる」わたし達が見ておかなければいけないものなのかなと思った。



うーーーん。やっぱりうまく表現できませんが

強さとは何か 生きるって何、 そんなことを考えさせられる映画でした。

とてもとても良かった。原作を読んでみようとおもう。

b0285701_21341693.jpg



























で、感動とともに常に感じていたコト。

主演の岡田くんの演技が素晴らしい!!!とてもかっこよかったです。

↑コチラも見所!ぜひ見て~~~
[PR]
by yuka_hghr | 2014-01-31 21:55 | 本・音楽・映画

ずらり

収納から長机にリメイクしたアレ。

また収納棚へとカムバック(´Д` )

未だ我が家の配置はジプシー状態。日々変化してます。

b0285701_17442834.jpg


ずらり!と整列したのがお好き。

瓶とかハコとかを奇数個並べるのがつまらない拘り(笑)
[PR]
by yuka_hghr | 2014-01-30 17:39

時間の使い方

b0285701_10172933.jpg




読みたい本がたまりまくり 目を逸らしながらの生活がストレスだったので、読みかけの本を持ち歩くようにしました。

待ち合わせに早く着いたときに10分

お湯が沸くまでの5分

読書はしずかに座ってするものだと思っていたので、意外と読み進んでいくことに驚いてます。

読む時間がないってのはイイワケでした…(笑)

時間の使い方について 模索中。

こんな時、師匠に会いたい!
[PR]
by yuka_hghr | 2014-01-29 10:11

メッセージ

最近プチ反抗期?のムスコ なにを言うにもケンカ腰。

いちいちイラっとするのも疲れるのでするりとかわすよう心がけてますが・・・

小1男子の子育て こんなものでしょうか?

b0285701_21511260.jpg

















あまり長く語っても内容がはいらないと思うのでくどくならないように。

伝えたい事があるときに関しては、しっかりと目を合わせてゆっくり話します。

ちゃんと伝わってるといいけどな…大丈夫かな。

*****

帰宅後、宿題を見ていたら

「パパもママも○○(姉)もすきだよ」とメッセージを発見。(しかも筆箱に油性ペンで。)

それなのにワケもなくイライラするムスコとソレに翻弄されてる母、わたし。


なんだか笑えてきたので「あのメッセージの返事、ママもすきだよ」と言ったら

ピカピカの笑顔をみせて布団へ行きました。ほっと一安心☆
[PR]
by yuka_hghr | 2014-01-28 22:04 | 家族

田子の月カップ

相変わらずの日々です。

本日「田子の月カップ」


母たち、毎日忙しくてヒィヒィ言ってますが 頑張ってるムスコたちの為に休日も頑張りますぜ!

b0285701_1733770.jpg














ちっちゃい頃から一緒に頑張ってる仲間たち

途中からの入部だけど誰より努力して、チームをひっぱっていってくれるメンバー

最初はバラバラのチームだったみんなが だんだんまとまってきてパスを回せるようになってきました。

スゴイ!


b0285701_17343110.jpg






















メダルを頂いてでた THE ニヤケ顔(΄◞ิ۝◟ิ‵)

(・・・チーム編成に救われた ごっつぁん優勝でした^^;)




勝利を勝ち取って笑顔の君も、悔し涙を流した君も…最高だ!!!

b0285701_17352952.jpg




















さてさて明日は清水銀行杯!
[PR]
by yuka_hghr | 2014-01-25 17:46 | 家族

マット

キタナレベルMAXだったマットをようやく新調!

b0285701_20565357.jpg


















厚みがあるのでホットカーペットの電源を入れなくても十分温かい!はやく替えればよかったな~。
[PR]
by yuka_hghr | 2014-01-24 20:58 | インテリアとDIY

声に出す事

先日「30代に突入しました」と書きましたが、実は今日で結婚10年。

日々平穏とはいかない時期もあったけど、なんだかんだで今がある

それだけでありがたいことですなッ(΄◞ิ۝◟ิ‵)



さてさてタイトルの「声に出す事」

我が家の子供たち 小さいころは自分の気持ちや考えていることを伝えるのが苦手でした。

ムスコに関しては未だ苦手意識があるようですが、それでも随分たくましくなったように思います。

壁にぶち当たり くじけそうな時、幾度となく伝えていること

「言葉に出して伝えてみよう、言わなきゃ伝わらないよ。勇気を出して言ってみることで何かが変わると思うよ」

繰り返し繰り返し呪文のように。

「どうしたの?」「それで君はどうしたいの?」いつまでも周りが優しく手を差し伸べてくれるワケではないし

自分の意見に自信を持てるようになって欲しいから。

***

わたしもこの子たちの気持ちが良くわかるのです。

子供の頃 なぜか自分に自信が持てなかった。別に劣等感のカタマリとかそんなことは全然なくて

ただ「自分には特別得意なものがないな」と自覚していた^^


それは今も思うのだけど、今のわたしが子供の頃と違うのは

「自分が思ってるより もしかしたらダメじゃないかも」ってこと・・・(笑)

だから我が子たちには、わたしが子供の頃に感じていた事がほんの少しの意識で変わることを教えてあげたい。

(な~んていいつつ、もう各々がしっかり見つけているようなのでそれほど心配はしてないのだけどね~)

話はまたまた逸れましたが・・・先日ね、わたしも「声に出して」みました。

目標にしては宙ぶらりんで、ビジョンがはっきり見えているワケでもないんだけど。「夢」というか…少し表現が難しいのだけどね。

今後の事

まったく道は見えていないけど、5年後 10年後の自分が人生を楽しんでいられるように

その姿を子供たちに見せられるように、少しずつ「道」を切り開いていこうと思います。



まずは一つ。今年度中に新しい事始めます。
[PR]
by yuka_hghr | 2014-01-21 20:14 | 日々のこと

物欲リスト

増税に踊らされてはイケないけれど、やっぱり少しでも安い時に購入したいものがある。

コードレスクリーナー。



うちでは週1~2回の掃除機、普段はモップとか箒を使っています。

空気は汚れなくていいのだけれど やはり掃除機で吸い取るとすっきりした気分になる。

ただ、掃除機の重さにうんざり。


排気の問題はあるけども、以前から「さっと掃除機がかけられたらな」と思っていた。

マキタ 10.8V充電式クリーナー CL100DW

マキタ



マキタのコードレス

探せば探すほどたくさんの機種があります。紙パック式だったり 使用時間に差が合ったり・・・

もう少し悩むつもりだけど 欲しくてたまらない。
[PR]
by yuka_hghr | 2014-01-16 22:16 | 家事・収納

枠を。

b0285701_19261589.jpg


久々すぎるブログです( ̄▽ ̄)ども。

PCの前にゆっくり座ることもない毎日。コメントの返事もすっかり遅くなってしまいました!ごめんなさいー。

年明けからの片付けも一旦休憩し、
発注してる帆布もまだ届かないので
木と戯れることにした。

まずは枠から。
カウンター上に付ける作業、さすがに1人はキツかった(笑)

この後ダイニング側に簡単な細工をし、ペンダントライトを灯すとキッチンに影が伸びる…を狙う。

乞うご期待!
[PR]
by yuka_hghr | 2014-01-16 16:51

じゃがばった

我が家のムスコくん

色んな意味で期待を裏切らない(笑)

この冬休みも伝説を作ってくれましたが、まぁコレが日常でして…慣れてしまう。

忘れないよう記録してきます。


ムスコが年長の時に父さんに宛てたメモ

b0285701_2012266.jpg


どんな味がするんだろうか…
[PR]
by yuka_hghr | 2014-01-09 19:54 | 日々のこと