<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「明かり」

b0285701_15532392.jpg






















私事ですが 先日祖父が亡くなりました。

今月に入り体調を崩していた祖父。

退院後は家でゆっくり過ごすつもりでしたが、思いのほか病気は進行していて・・・本当に急なお別れとなってしまいました。

***

寂しいけど・・・顔をあげて周りを見渡せば、じいじとの思い出がたくさんありました。

大事に育てていたモミジの盆栽。今は我が家の庭で大きく育っています。

暖かくなったら芽が吹いて、青々とした葉を茂らせ 秋には立派な紅葉を見せてくれるでしょう。

そしたら「今年も綺麗だよ」って報告に行くからね。

きっとアチラの世界でビール片手に「えぇなぁ」と笑ってる事でしょう。


***

無事、葬儀を終えることができました。

忘れかけてた子供の頃の思い出がふとよみがえり、温かい気持ちになりました。

わたしの記憶の中のじいじはいつも笑顔で、物腰の柔らかい優しいひとでした。

それは周りの方も同じだったようで、参列いただいた方からも口々に聞かれました。


やっぱり寂しいけれど じいじの「笑顔」という明かりを胸に、わたしも頑張るね。


じいじ、ありがとう。
[PR]
by yuka_hghr | 2014-02-19 15:46 | 日々のこと

ルーティンワーク

―――決まった手順で繰り返し行われる定常作業、あるいは日常の仕事をいう。


あくまで決まりきった日常業務、つまらない意味合いで使われることが多い「ルーティンワーク」。

でも、日常こそ 人生に与える影響が多い。



「習慣力」がモノを言う。

*****

最近手づくりから随分遠ざかった生活をしている。

もちろん仕事やら家事やら、子供関係のなんちゃらに日々追われているから当たり前なのだけど

そんな時は家事を手抜きしたり、自分の中でバランスをとってます。

でもね、アレコレ放り出してゆっくり過ごそうと思っても、散らかっている部屋がたまらなくストレス。

横目で見て向ぬフリがイヤで、簡単に片づけるも その中途半端さにイラっ。それで趣味まで手が回らなかった。

で、どうしたらいいのか考えた。

【希望】家事に費やしている時間を自分の趣味に使いたい。

「片付けのあとに掃除」の式を崩す。物が片付いていれば掃除からスタートできる。

片付けシステムの見直し




ってことで、昨年から収納の見直しをしています。

あとね、それを家族にも伝えていく。全部まるまるわたしが背負う必要がないから。

わたしは収納を整え、片付け術を家族に伝える。

それが習慣になるまで一緒に。出来るだけ怒らずに・・・(笑)



ででで、最近随分まとまってきました。

寝る前には明日の服まで自分で用意して・・・

b0285701_22182721.jpg








わたしには片付けの基本が身についていなかった。

「モノに住所を与える」のが下手だったから 使ったものを元に戻す

そんな当たり前のことが上手に出来ていなかったんです。


今少しずつ家の中が変わってきています。

子供たちと「片付けると気持ちがいい」を学んでいる真っ最中、一喜一憂しながら成長していけたらいいなと思います。
[PR]
by yuka_hghr | 2014-02-05 05:02 | 家事・収納

帆布トートとこれからの事。

大変お待たせいていたトートが完成いたしました^-^

b0285701_2242611.jpg






















いつものラミネート生地が見つからず・・・

数店舗、はしごしてみたものの どうやら取り扱いがなくなってしまったようですil||li(ФДФ;) il||li

気に入ってたのにな、あのシリーズ。


と言うワケでN様には本当にお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

内布は綿です。芯を貼ったのでしっかりと自立します。

b0285701_2285768.jpg
















ポケットもたっぷり。

気に入って頂けると嬉しいです^-^




*****

これからのこと

ちょっとずつ進んでいます。

すごーくスロウだけど確実に。
b0285701_22144194.jpg
[PR]
by yuka_hghr | 2014-02-04 22:11 | 布仕事

俺俺

俺俺 DVD通常版

ジェネオン・ユニバーサル



今日はDVD鑑賞までデキタ!

雨万歳!  笑。
[PR]
by yuka_hghr | 2014-02-02 19:34 | 本・音楽・映画

日曜はベーグルランチ!

今日は生憎の雨。公園行って運動不足解消を目論んでいたのに ざんね~ん。



でもでもこんな日だからこそできることがあるんです。

そう、「yu-cafe」・・・本日openですッ(笑) ←相変わらずのネーミング^^;


b0285701_1720191.jpg






















朝からベーグル焼いて 母しあわせ。

ベーグルにはブタのしぐれ煮とスライスチーズ、焼き海苔をサンド。

      もうひとつ クリームチーズとイチゴジャムサンド。



付け合せにサラダと 最近マイブームのおから餅、そして畑のハルミミカン

b0285701_17205837.jpg





















お腹がふくれてから ミシンを引っ張り出して製作へ。

b0285701_17234795.jpg


















完成品はまた後日。

お腹いっぱい 心も満足!良い休日だ。




あ、激酸っぱいハルミミカン。しばらく置いておくと甘くなるそうだよ~

罰ゲーム級のブツ、失礼しました(笑)
[PR]
by yuka_hghr | 2014-02-02 17:29 | パン・お菓子

読書週間

ツナグ

辻村 深月 / 新潮社



ぼくたちの家族

早見和真 / 幻冬舎



細切れ時間で読破!

どちらも面白くって あっという間に読んでしまった。
[PR]
by yuka_hghr | 2014-02-01 18:50 | 本・音楽・映画

ずらり その2

奇数個並べるこだわりをあっさり捨てた・・・だって6個ジャストだったんですもん(笑)

b0285701_18412119.jpg






















はぁ、すっきり。

入ってるもの すべて明記してみる。(右側は未だ考察中。)

引出し上のトレーには作り途中のモノ置き場

b0285701_18423128.jpg
















「ママ~あれどこ~~?」対策、これにて万全なり!
[PR]
by yuka_hghr | 2014-02-01 18:47 | インテリアとDIY