<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

静かすぎる夜

b0285701_22451386.jpg


子供たち、一泊二日の合宿へ。

---ムスメはこの春5年生に。
これから難しくなるのかな?なんて思ったら、姉弟でこういった経験をさせてくるのも良いかもしれないと思った。

合宿がすごく楽しみで、この日の為に宿題も、支度も、お手伝いだって頑張った。時にはお互いに声掛けしながら
。助け合っている姿を見てるとほほえましい。


指導員の方のブログで楽しそうな様子が伝わる。心配してたけど大丈夫そう。ホッとする反面、今日はいつもよりも片付いた部屋で静かすぎる夜。

明日は美味しいごはんを作って待っていよう。
[PR]
by yuka_hghr | 2014-03-25 22:24

ローズガーデンカラーズと自転車置き場

ずっと探していた塗料がついにエンチョーでシリーズ展開されていた♡

その名もローズガーデンカラーズ!
b0285701_16162971.jpg


絶妙な色合いがずらりで、見つけたときには本気で鳥肌がたった…(笑)


---庭をいじっていたら お義父さんがご来宅。

そろそろ子供たちの自転車置き場を考えなきゃな〜と呟いたところ「作るか〜?」の神の声

イレクターとトタンを使って製作してくれるそう。

「カッコ良くはないけどなっ」と笑ってました(*^^*)

いいの、お義父さん!
素敵なペンキ見つけたから、わたしが味付けするよ‼

目指すはジャンクなチャリ置きat庭

完成が楽しみです♪(´ε` )
[PR]
by yuka_hghr | 2014-03-24 16:03

わたしの森

ちいさなちいさな 「わたしの森」。

冬の間 随分放置していましたが、少し時間が出来たので今日は思う存分庭仕事。




庭をつくり始めた当時 汗だくで敷き詰めたレンガの小道

少し沈んできたし、もっとざっくりした雰囲気にしたくて敷きなおしてみた。

b0285701_1829132.jpg




















てづくりの看板を通りから見える位置に移動したり

建物側のモシャモシャが気になったので きれいに取り払って砂利を敷いたり。

スッキリしすぎ?いやいや、これからもっさりするので大丈夫。

b0285701_1831872.jpg





















なにがどう変わったか 目に見える変化は少ない マイナーチェンジだけど

わたしの気分はスッキリ。土と触れ合う時間は本当に大事。これでまた頑張れます!

b0285701_18322893.jpg





















「今年は早いね」なんて話してたけど、去年のブログを見たら一か月前にクリスマスローズが開花していたよう。

花粉症も去年と比べてきっかり一か月遅れ・・・

自分の記憶力のあいまいさに笑える;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


b0285701_18343936.jpg




















ミモザも咲き始めました!!!来週あたりが見ごろかな?

欲しい方、連絡待ってます☆
[PR]
by yuka_hghr | 2014-03-22 18:38 | 森の小道

本日は快晴なり!

b0285701_1838585.jpg


遮るものがなく最高にキレイな富士山!


最近 デジイチくんはお留守番、写真もブログアップもiPhoneからしちゃってます。

なんだか話がまとまらず 手抜き感が否めない…汗

今夜〜明日は少し時間が出来そうなので、いろいろいじってみようかな。
[PR]
by yuka_hghr | 2014-03-21 18:29

収穫

b0285701_17373744.jpg


ネーブル収穫お手伝い。

子ども達より母の方が夢中になる!

あぁ楽し♪(´ε` )


☝シルエットが似すぎの2人…(笑)

一緒に駆け回って 笑って泣いて、ケンカして

いつのまにか仲直り。

あまりの目まぐるしさに笑えてくる。

と同時に、友達との関わりを学ぶ大事な経験なんだなぁと思う今日この頃。

一緒に成長できる友達がいること、本当に感謝!
[PR]
by yuka_hghr | 2014-03-21 17:24

手帳 

最近 頭の整理に「手帳」を使っている。




例えば わたしの今年の課題「家計管理システム化」について。

b0285701_2238283.jpg























苦手な家計管理についてわたしなりに分析、忘れちゃうともったいないのでメモメモ。

銀行の待ち時間、待ち合わせに少し早く着いたほんのチョットの時間を使って



ちなみに・・・

わたしは家計管理が苦手。家を建てる前はそりゃ~頑張ってましたが、今はほどほど・・・苦笑。

使うにしても、もう少し有効にしたいので意識改革から。



内容は画像参照で。

ムリなく、そして「使うシステム」が整っていればクリアできるレベルだと思ったのです。

あぁ 片付け・収納と同じだわッ!なんだかできそうな気がシテキタ(笑)

b0285701_2325495.jpg

















お気に入りのトラベラーズノート

ガッツリ活用してますよ☆

次なる思考は
[PR]
by yuka_hghr | 2014-03-17 23:05 | 日々のこと

さんにん

父さんが不規則勤務なので、三人で休日を過ごすことが多い。

日曜の昨日は朝から子ども達を連れて
近くのフットサルスクールへ

まぁ〜たサッカー?って思いました?
ぷぷ、正解(笑)

b0285701_15334647.jpg


ムスメっこ。自分がサッカーをはじめてから、父さんや弟と共通の話題が出来て嬉しそう。

それは父さんも同じ。

だんだん難しくなる年頃に共有できる話題があるのはありがたい。

b0285701_15334812.jpg


お昼はホットケーキパーティ

最初から最後まで 子ども達におまかせ!
[PR]
by yuka_hghr | 2014-03-17 15:22

休日

子育てをはじめてから他所のコもとても可愛いと思えるようになった。

b0285701_6474994.jpg


小さい頃から一緒に成長してきた友、仲間なら尚更…ねッ。

b0285701_6475037.jpg


みんな性格が違うから おしゃべりが楽しくって。

そのうち難しい年代になったら
ウルサイオバサンて言われるのかな?なーんて(笑)

でも今はいいのさっ

可愛い盛り、お節介焼いて、みんなの成長 しっかり目に焼き付けるんだ‼
[PR]
by yuka_hghr | 2014-03-16 00:22

相撲

年度末に持ち帰る、学校生活のアレコレが詰め込まれたファイル。

わたしの知らない、小学校での足跡がギッシリ

初めは日記も支離滅裂で、同じ文を繰り返し書いていた(笑)

今も時折あるけど、説明を分にするのが上手になった。

b0285701_21583134.jpg



いっぱいいっぱい、褒めてあげよう!


---文章が苦手なムスコが、まだ習ってない漢字を見よう見まねで書こうとするように。

興味を持ったときが自信をつけるチャンス!

b0285701_21583240.jpg


あれれ?この字、相撲がとれてないぞ


むかーし「あさりちゃん」で読んだフレーズを未だに覚えている。
[PR]
by yuka_hghr | 2014-03-14 21:41

母の仕事

友チョコっちゅーシステム、なんとかしてケロ

…と一ヶ月前のバレンタインにぶつくさ。

平日に無理だ!と早々に諦め、ホワイトデーに持ち越すことにした。

で、持ち越した結果、再び平日にヒーヒーする羽目に(笑)


いやね、やり初めちゃえば楽しいのよ。

ただ時間に追われて心にゆとりがなくなる自分がイヤなだけ。

やっちゃえば良いのです‼

b0285701_226239.jpg



ムスコより「◯◯ちゃんの分とあと2つお願い!ママと☆(ムスメ)にあげたいからさっ!」と言われた。

わたしが作ったんだけどな、もらえるのね〜。

そもそもコレ、わたしの仕事なんじゃろか?
[PR]
by yuka_hghr | 2014-03-13 21:51