<   2014年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ネックカバー

b0285701_22392712.jpg


明日は運動会

日焼け対策にネックカバー作りました!

昔から 焼けやすい体質で
物心ついた頃から 透き通るような白い肌に憧れ続けてます(笑)
今更叶うことはありませんが 10年先の自分のためにできる事、やっておこっと(=゚ω゚)ノ

b0285701_22392872.jpg


最近色味のある洋服を着るようになりました。カーデは勤務先で買ったUV加工のもの。そしてラコステのハットが相棒です〜

実はこのハット、結婚前に主人が愛用していたもので、我が家には黒とベージュの二色があります。
結婚後わたしが譲り受け 愛用することなんと10年…Σ(゚д゚lll)

洗濯機でガンガン洗われ、色落ちも目立ってきたので
そろそろ新しいものを、と思うのですが なかなか気に入るものが見つからず。

やっぱしっくりくるのはコレなんだよな〜。
[PR]
by yuka_hghr | 2014-05-30 22:25

ストア開設のお知らせ

---ずっとやりたいと思っていたこと。



てづくり帆布バッグのお店 [hug:]

エキサイトと提携しているSTORE'sで作ってみました。



これからマイペースに作って行こうと思います。

取り急ぎ ご報告を!
[PR]
by yuka_hghr | 2014-05-29 20:34 | 日々のこと

株元

庭木の株元について 質問があったので少しばかり・・・



我が家ではローメンテで大丈夫な植物で盛っています。


例えばジューンベリー

b0285701_7141380.jpgb0285701_7165860.jpg


















右手前からカレックス、オレガノ、アジュガ、タイム、イングリッシュラベンダー・・・




ハーブ系が無難だけど、ソレOnlyだとついファンシーな雰囲気になってしまうので カラーリーフで引き締めて。

のっぺり感が気になれば「斑」入りを選ぶと動きがでます。この辺はポメゾンがめっぽう強い!

この前のブラックバードなんか植えたらピリリと締まってカッコイイと思います~



現在開拓中の「しっぽりコーナー」はこんな感じ。

b0285701_7173481.jpg




















「じいじ」の紅葉の根元です。

ここは和と洋をミックスさせて、シッポリした雰囲気でまとめたいと思ってます。

ギボウシやヒューケラなどの日陰植物を中心に妄想妄想。


和過ぎないロックガーデンを目指して

イイ石を物色中。
[PR]
by yuka_hghr | 2014-05-29 07:28 | 森の小道

志太園芸ツアー

あのお二方(アイスの母師匠)と行ってきました 園芸ツアー 志太方面

素敵な写真と詳細はsakamichiさんのとこへドウゾ♥(わたしも丸投げ)

行先は ポメゾンPlus Style ガーデンテイムolive
(sora-kotoさん~ポメゾンのHP、リニューアルされてますよーーー!)



志太方面へいく時はひょっこり覗きたい おすすめのお店。

特にポメゾンは「魅せる葉物」といえば伝わるかな?マニアックな品ぞろえがたまらない~

ホントは内緒にしておきたいくらいのイチオシ店です=3




この日の戦利品を使って、早速寄せ植えを作ってみました。

b0285701_1929492.jpg





















今が見ごろのミニバラ「グリーンアイス」を中心に

b0285701_19323513.jpgb0285701_1933799.jpg



















珍しい色味のガザニアや葉物をふんだんに使って

b0285701_19365038.jpg



















ちょっと清楚な初夏の寄せ植えです。
[PR]
by yuka_hghr | 2014-05-28 19:46 | 日々のこと

JRさわやかウォーキング

JRさわやかウォーキングご存じでしょうか?


予約不要、参加費無料!JRの駅がスタート地点のウォーキングで

県内外、様々なコースが用意されています。(詳しくは↑をクリック!)


来たる6月8日ではわが町、国指定史跡「小島陣屋跡」と興津川散策が予定されています。

コースはコチラ↓

b0285701_1952344.jpg








国指定の史跡「小島陣屋跡」や歴女の彼女の鼻息を荒くした「宗像神社」(ぷぷぷ!)

ノスタルジックな立花つり橋 などなど・・・どっぷり小島を楽しめるコースとなっております。

この町に越してきて6年、歴史とは無縁のわたしですが 

縁あって嫁いだこの町をもっと知りたいなぁ~と思った次第です=3



さてさて さわやかウォーキングのコースとなっている「龍津寺」にてこの日、 

地元のみなさんが作った物を並べた ちいさなイベントがひらかれます。


わたしもほんの少しですが「暮らしのもの」を携えて~

b0285701_2017199.jpg




















6月8日は是非!ご家族やお友達と、さわやかウォーキングで小島の町へ!

この地のみなさんとお待ちしております~
[PR]
by yuka_hghr | 2014-05-25 20:36 | 日々のこと

咲いた!

青々と茂るわたしの「森」でポツンと一輪、バラが咲いた!

b0285701_19341685.jpg





















ジュード・オブ・スキュア


sora-kotoさんに教えてもらった方法で 実物に近い色合いで撮れた!
[PR]
by yuka_hghr | 2014-05-25 19:35 | 森の小道

ジャリとメダ公

ローメンテの庭づくりについて
アレコレと妄想。

草取りに追われる生活にピリオドを!
という事で、少しずつ芝を穿いでます。

作業を終えたところから順に砂利をしき、上から固まる土を施工する構想。
のっぺり感を防ぐため、砂利が浮かぶ程度に固まる土をのせて
所々アクセントに平岩を埋め込みます。

で、砂利を買いに行ったのに
睡蓮鉢とメダカを買ってきたのは…わたしです。

b0285701_7234658.jpg


めちゃめちゃ癒されてます。
今日こそ!砂利を買いに行こう…(笑)
[PR]
by yuka_hghr | 2014-05-24 07:14

Rust

b0285701_12503947.jpg


花博の帰りにちょこっと寄り道
巷で噂のオサレスポット Rustさん 行ってきました〜。

いやいや、連れてってもらいました(=´∀`)人(´∀`=)

小僧たちを連れ、大渋滞の道中でしたが

丸一日のオシャベリと素敵スポットへの訪問で、リフレッシュ‼

あ〜楽しかった!

次はどこ行こうか?そろそろチーム819も始動しましょかー。
[PR]
by yuka_hghr | 2014-05-23 12:45

浜名湖花博2014

先週末 行ってきました「浜名湖花博2014」

b0285701_21505797.jpg

















↑あ、コレ ガーデンパーク内の「韓国」ね(笑)





五月晴れの日曜、大渋滞!の先には・・・


「に~わにわ にわしッ♪金メダリストのに~わにわ にわしッ♪」の庭とか

b0285701_2155861.jpg




















ナチュラル~~な庭とか

b0285701_2156284.jpg




















満開なバラとか、広い園内のあちこちで様々な世界が作られていました。

その中でもひときわ目を引いたのが「ポンポンマムの庭」

b0285701_21594454.jpgb0285701_220484.jpgb0285701_2202910.jpg
b0285701_221552.jpg








































それからそれから…アヤさんがセッティングしたまつきファームさんのブースも

b0285701_2254742.jpgb0285701_2262751.jpg





























あぁ、すてき!
[PR]
by yuka_hghr | 2014-05-22 22:09 | 日々のこと

イメージはおばあちゃんちの縁側

小屋ができたことで アパートからの視線がずいぶん遮断された!アッパレ‼

スタイリッシュな小屋のお陰で、なんだかこの庭に新たな可能性を感じる今日この頃…(笑)←かっこつけ

思い切ってデッキのフェンスを外すと
なんということでしょう…

b0285701_1855222.jpg


アパートから目隠ししていたつもりが、いつの間にかこちらからも死角になっていた場所。
ここが我が家の新たなフォーカルポイントです。

ココをAJIのあるロックガーデンにしようかと目論みちぅ。

明日、花博にて
アレコレと吸収してまいりますぜ‼
[PR]
by yuka_hghr | 2014-05-17 18:45