人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Tシャツリメイクワンピース 薔薇 >>

課題

本日 4月分のレッスンが終了しました♥ 

ありがとうございます!
 
   ※身内に不幸があったため 15・16日は中止とさせていただきます。



レッスンが終わり、まずやったこと

課題_b0285701_1922827.jpg


















---反省。

・・・猛省。


皆さん美味しいといってくれました。

課題だったクープだってALLパックリ開きました。

でも・・・でも、わたしの中では納得のいく結果ではなかった。

申し訳ない気持ちでいっぱいでした。




考えられる原因はホイロオーバー。

このポカポカの気候、焼成方法の違う二種を作ったことで

後で焼いた方が過発酵になり、焼き色のムラや色づきの悪さが出てしまったのです。

季節にあわせたタイムスケジュールを組みなおさねばと思います。

本当に本当に勉強になりました。



正直 レッスン直後は落ち込みました。

だってレッスン料を頂いて、わざわざ通ってくださっている皆様に申し訳なくて。

もちろんマズイとか変なパンが焼けたわけではありませんが

わたしにとってパン焼きはライフワークのようなモノ。ある程度の自信もありました。

何度も何度も試作を重ね、レシピ調整しています。

積み重ねてきたレシピを味も見た目も簡単に指導・再現できなきゃ意味がないんです。



でも コレは遅かれ早かれわたしに訪れる課題だったんですよね。

だからきちんと次に生かせるように頑張ります!!!



で、早速・・・;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ本日4ラウンド目(笑)

課題_b0285701_19414479.jpg




















塩バターパン

時間とにらめっこしながら捏ねる。

焼き色良好。

やはり「時間」より、感覚で発酵を見極める事が大事。

それをこれからどう伝えていくか。



そんなことを考えながら 今夜は鳥の照り焼きをつついたのでございます。

課題_b0285701_19475232.jpg






















「ありがとうございました」だけ書くのはなんか違う気がして 長々と綴ってみました。

悩んで考えて、また捏ねて・・・

そして行きつくとこは「パン焼き やっぱり楽しいなぁ。」ということ。



パンで楽しめること。

パンで悩めること。

 ・・・・・・・・わたし、とっても幸せです。


美味しくてお手軽で

肩ひじ張らず、でも焼けると嬉しい。

食事にもおやつにもなる魔法のパン。

一生懸命 作り続けます☆

それがわたしの「たいせつなこと」。
by yuka_hghr | 2013-04-14 20:06 | パン・お菓子
<< Tシャツリメイクワンピース 薔薇 >>