<< 課題 この夏… >>

ブラック

ちょっとくらい黒い部分があってもいいと思う。ソレが人間だから。

今日ね、ムスメが「苦手な子がいる」「嫌だと思ってしまう」「気にしないようにしても気になってしまう」

そんなことをポロッと言った。



「うん、そうだなムスメっこ。母もそんな時あるぞ 人間だもの。でもあまりそればかり考えてるよりは楽しい事しようよ~

でもブラックな部分を自覚してるなら良し。ただ、そのブラックな気持ちをそのままぶつけちゃいけないよ

 一時の気持ちをただぶつけると相手を傷つけることになるし、まわりまわって自分が傷つくから。」と言った。

ムスメはただ頷いた。

で、「そんなことばかり考えていると、楽しい事も楽しめない」「モヤモヤしてるのがイヤ」って。

ふむふむそうだね、その通り!

「母だってまだ修行中だけど、嫌な気持ちが勝つのが苦しいってわかってるんだネ。

 そういう気持ち、みんな少しは持ってるから大丈夫だよ。

 それにね、ブラックガネーシャ(※画像参照)って本当はそんなに悪い奴じゃないんだよ?」

b0285701_2241890.jpg






ムスメ「え!?」

 母 「本当にワルイヤツってのは、相手を傷つけてる事すら気づいていない人。ブラックの自覚がある人は

    悪い事してるって解ってるから、後から必ず苦しくなって反省する。それで繰り返さないように注意するでしょ?」

ムスメ「あ~そっか。わかった!!!」

そう言いながら彼女は洋服が入った衣装ケースをひっくり返して整理整頓を始めた(笑)!ムスメーーーっ!!!

*********************************************

いつもはおちゃらけているけど、真剣に話をすればしっかり聞き

理解しようと質問、意見を言えるようになりました。

いつかわたしの意見に対して「でもね?」って返してくる時がくるんだろうな。

その時、ちゃんと対応できるよう 母は修行ですな。



あ、ブラックガネーシャはコレ見てね!

夢をかなえるゾウ DVD-BOX 女の幸せ編

VAP,INC(VAP)(D)



面白いから!!!
by yuka_hghr | 2013-07-16 22:18 | 日々のこと
<< 課題 この夏… >>