人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< マット 物欲リスト >>

声に出す事

先日「30代に突入しました」と書きましたが、実は今日で結婚10年。

日々平穏とはいかない時期もあったけど、なんだかんだで今がある

それだけでありがたいことですなッ(΄◞ิ۝◟ิ‵)



さてさてタイトルの「声に出す事」

我が家の子供たち 小さいころは自分の気持ちや考えていることを伝えるのが苦手でした。

ムスコに関しては未だ苦手意識があるようですが、それでも随分たくましくなったように思います。

壁にぶち当たり くじけそうな時、幾度となく伝えていること

「言葉に出して伝えてみよう、言わなきゃ伝わらないよ。勇気を出して言ってみることで何かが変わると思うよ」

繰り返し繰り返し呪文のように。

「どうしたの?」「それで君はどうしたいの?」いつまでも周りが優しく手を差し伸べてくれるワケではないし

自分の意見に自信を持てるようになって欲しいから。

***

わたしもこの子たちの気持ちが良くわかるのです。

子供の頃 なぜか自分に自信が持てなかった。別に劣等感のカタマリとかそんなことは全然なくて

ただ「自分には特別得意なものがないな」と自覚していた^^


それは今も思うのだけど、今のわたしが子供の頃と違うのは

「自分が思ってるより もしかしたらダメじゃないかも」ってこと・・・(笑)

だから我が子たちには、わたしが子供の頃に感じていた事がほんの少しの意識で変わることを教えてあげたい。

(な~んていいつつ、もう各々がしっかり見つけているようなのでそれほど心配はしてないのだけどね~)

話はまたまた逸れましたが・・・先日ね、わたしも「声に出して」みました。

目標にしては宙ぶらりんで、ビジョンがはっきり見えているワケでもないんだけど。「夢」というか…少し表現が難しいのだけどね。

今後の事

まったく道は見えていないけど、5年後 10年後の自分が人生を楽しんでいられるように

その姿を子供たちに見せられるように、少しずつ「道」を切り開いていこうと思います。



まずは一つ。今年度中に新しい事始めます。
by yuka_hghr | 2014-01-21 20:14 | 日々のこと
<< マット 物欲リスト >>